2017.09.27
ゲーム・クリエイティブ
プラチナゲームズ(株)様による企業セミナーと作品品評会開催!
こんにちは。ゲーム・クリエイティブカレッジ CGデザインコースの竹内です。
先日、「NieR:Automata」や「BAYONETTA」シリーズなどを手がけているプラチナゲームズ株式会社の田中様をはじめ総勢6名の方にお越しいただき、CGデザインコースの学生を対象に企業セミナーと作品品評会を行ないました
企業セミナーでは、まずゲーム業界の現状やゲームができるまでの工程などを、スライドを使ってわかりやすく、お話しいただき、その上で、プラチナゲームズという会社がどのような会社なのかを、スライドやビデオ、お越し頂いている方々の声で伝えて頂きました
ビデオでは会社の方のインタビューに交え、会社の施設や、真剣に、でも楽しげに働いている人々の様子が映し出され、あたかも現場にいるような気持ちになりましたまた、プラチナゲームズの方々の生の声で、今まさに現在進行形でゲームを作っている人のゲームに対する熱い思いが伝わり、学生達も熱心に聞き入っていました。
その後、理想のポートフォリオの説明があり、学生も具体的にどのようなポートフォリオを制作すれば良いのかイメージが湧いたらしく、今後の作品制作に思いを馳せているように見えました。
セミナーの後半では質疑応答をパネルディスカッションで行い、学生が選んだ「どんな職場?」「会社選びの基準」「スキルアップの方法」の3つの質問について、6名の方々が自由に発言され、その、ありのままの本音トークに、会社に就職することに不安を感じていた学生達も、ゲーム会社で仕事をすることに、安心感を抱いていたようです
続いては、キャラモデルやモーションなど職種ごとに別れて学生の作品の品評会が行われました。円形のテーブルに会社の方と学生がともに座り、とてもフランクで、リラックスした雰囲気での品評会になりました。
しかし、作品を品評するプラチナゲームズの方の目は真剣で、1つ1つ丁寧にご覧になり、気づいたことや現場での方法、具体的にこうした方が良い、などのアドバイスをしてもらい、学生も真剣にメモをとるなど、リラックスした中にも身が引き締まるような、とても充実した品評会になりました。
1時間ほど時は過ぎ、品評会が終わったところから学生達は解散していったのですが、帰ってゆく姿を見ていると、笑みもこぼれ、和らいだ雰囲気の中にも、これから頑張るぞといった決意のようなものを感じました
長時間にわたって、セミナーと品評会を開催して頂いた、プラチナゲームズの皆様にあらためて感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました
■次回のイベントのご案内
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -
・高校1・2年生向け「プレミアムオープンキャンパス」
12月16日(土)・12月17日(日)・12月23日(土)
11:00~16:30 (受付開始10:30~)
詳細・お申し込みはコチラ↓
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/?c=event_view&pk=15&new=1
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -
・高校3年生・既卒生向け「学校説明会」
10月1日(日)・ 10月14日(土)・ 10月28日(土)
11月11日(土)・ 11月25日(土)
12月9日(土)
14:00~17:30 (受付開始13:30~)
詳細・お申し込みはコチラ↓
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=3
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -
・高校1~3年生/短・大学生/社会人向け「オープンキャンパス」
10月7日(土)・ 10月22日(日)
11月4日(土)・ 11月19日(日)
12月3日(日)
14:00~17:00 (受付開始13:30~)
詳細・お申し込みはコチラ↓
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=14
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -