新着情報一覧

2014.05.27

ゲーム・クリエイティブ

ゲームクリエイター特別授業! 株式会社セガ 城﨑 雅夫氏

ゲームカレッジの大野です。
5月23日、「現役ゲームクリエイター特別授業」を実施しました!
 
今回の特別講師は 株式会社セガ 城﨑 雅夫氏。

城﨑氏は本学の卒業生で、「龍が如く3」「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」などのタイトルでプランナーとして携わり、現在はプランニングディレクターとして活躍しています。
 
「ゲームプランナーになるためのココロガマエ」
と題し、特別授業は二部構成で展開されました。
 
★一部は、現場での体験を交えた「講義」
特に印象に残ったのは、努力は継続して実行してこそ意味がある、と強調されていたことです。ゲームプランナーになるために何をしたらいいか、は学校でたびたび聞くことですが、それを行動に起こし、かつ継続している者がどれだけいるか、学生たちも考えさせられる有意義な内容でした。
 
★二部は「グループワーク」
「最近あった面白いこと」を話し合い、代表者がそれを発表しました。
・なぜその話題を選んだのか? 
・面白いと感じた理由は? 
・発表のしかたが悪い! など、
厳しい指摘の数々を前に、場の空気が一変しますw
 
ゲームプランナーを志望するなら「なんとなく」面白い、で流していては成長しません。今回は城崎氏の現場仕込みのそんなするどい授業が、ストレートに学生達に届きました。
 
実はこの授業、連続講座になっていて
これからもまだまだ続きます!

毎回の特別授業で、経験と体験と知識を積み重ね
学生たちは大きく成長していくのです!

*******************************************
 
過去に実施されたゲームクリエイター特別授業を見る
→ http://comp.ecc.ac.jp/course/game_coll/point06/


 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月 7日(土) 11:00~
 6月14日
(土) 11:00~


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 6月21日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください