ゲーム制作の現場で必要とされるCGスキルを学習。
実際のゲーム制作でスキルを定着させるとともに
チームで連携した作業の進め方も身につけます。
本校のゲームCGデザイン分野の強み!
-
1
初心者からプロを目指すために
デッサンの基本から指導
本物のCG制作力が身につく -
2
他コースとのチーム制作を
経験することで
現場が求める力がつく -
3
現役のCGデザイナーが多数来校
アドバイスや対話を通じて
プロの制作手法を間近で学べる
目指す職業
- ●キャラクターモデラー
- ●ゲームモーションデザイナー
- ●カットシーンデザイナー
- ●アートディレクター
- ●コンセプトアーティスト
- ●背景モデラー
-
2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。ゲームキャラクターの動作をデザインする仕事です。ただ動かすだけでなく、キャラクターの性格や感情などを、動作を通じて伝えることが求められます。
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ゲームの途中に流れるムービーを制作する仕事です。ストーリーやキャラクターの魅力を引き出し、プレイヤーに没入感を与える役割を持ちます。ゲーム制作におけるグラフィックデザインの指揮を取る仕事です。ゲームの世界観に沿う表現やデザインについてコンセプトを定めます。制作過程では各デザイナーの作品をチェックして統一感が出るように調整の指示をして全体をまとめ、クオリティの高い作品を作り上げていきます。
-
ゲームの世界観に合わせた背景を3DCGで制作する仕事です。モデリングやライティングなどさまざまな技術を駆使して、リアルな背景を作り込んでいきます。
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2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。
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ゲームキャラクターの動作をデザインする仕事です。ただ動かすだけでなく、キャラクターの性格や感情などを、動作を通じて伝えることが求められます。
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ゲームの途中に流れるムービーを制作する仕事です。ストーリーやキャラクターの魅力を引き出し、プレイヤーに没入感を与える役割を持ちます。
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ゲーム制作におけるグラフィックデザインの指揮を取る仕事です。ゲームの世界観に沿う表現やデザインについてコンセプトを定めます。制作過程では各デザイナーの作品をチェックして統一感が出るように調整の指示をして全体をまとめ、クオリティの高い作品を作り上げていきます。
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ゲームの世界観に合わせた背景を3DCGで制作する仕事です。モデリングやライティングなどさまざまな技術を駆使して、リアルな背景を作り込んでいきます。
学生インタビュー
佐々木さん(大阪府)阿武野高等学校出身
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 4年生
「おもしろい」ストーリーを
「感動する」ストーリーへ!
昔からゲームをプレイするのは好きだったのですが、その中でも日々進歩するゲームのグラフィックに魅了されていたのを覚えています。ストーリーがおもしろいゲームはたくさんありますが、そのストーリーに合った、背景や登場人物など画面に写るすべての物を、どう作り込むかで、プレイヤーを感動させられるゲームになるかが決まると思います。また、CGはゲームのことを全く知らない人からも、パッと見て「凄い!」と言ってもらえるので、モチベーションも上がりますね(笑)
佐々木さん(大阪府)阿武野高等学校出身
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 4年生
カリキュラム
デッサンや3Dモデリングを学び
基礎を固める!
- 主な授業
- ・デッサン ・ゲームモデリング演習 ・ゲームモーション演習 ・CG概論 ・ゲーム2Dアート基礎演習 ・ゲーム3Dアート基礎演習
他分野と合同でゲーム制作して
実践力をアップ!
- 主な授業
-
・ゲーム3Dアセット演習
・ゲームキャラクタモーション演習
・フォトリアルCG制作演習
・ゲームCG作品制作演習 ・ゲーム制作プロジェクト演習
ゲームエンジンでのCG制作やスカルプトモデリングで
作品クオリティを向上!
- 主な授業
-
・3DCG質感表現演習
・ゲームエンジンCG表現演習
・ゲームスカルプトモデリング演習 ・ゲームCG作品制作演習 ・ゲーム制作総合演習 ・就職対策
ポートフォリオを充実させて
就職活動を有利に!
- 主な授業
- ・ゲームCG作品制作演習 ・ゲームエンジンCG表現演習 ・卒業制作
※2020年度実績
PICK UP授業
1
フォトリアルCG制作演習
この授業はCG制作における「質感の設定」がテーマ。3Dテクスチャペイントソフト「Substance Painter」、デジタル彫刻ソフト「ZBrush」を使用し、さまざまな材質の質感表現を学びます。柔らかさ、硬さ、金属感、マット感など、物の質感を正しく見抜く観察眼も養います。古びた洞窟にピカピカの宝箱は不自然なもの。置かれる場所や経過時間によって質感をコントロールしていく想像力も磨いていきます。
2
ゲームエンジンCG表現演習
プロの現場で活躍するためには、デザイン力だけでなくゲームエンジン(ゲーム開発用ソフト)を使いこなすスキルも必要です。この授業では世界的にメジャーなソフト「UE4」の使い方をレクチャー。単にCGを作るだけでなく、ゲームエンジンの機能「ブループリント」を使いこなして「ゲーム画面での見え方」までチェックできる実践的なデザイナーを目指します。
3
ゲームキャラクタモーション演習
キャラクターに動きをつける「モーション」を学ぶのが、この授業。CGソフトを使ってモーションを制作するのですが、リアルな動き方をCGで表現するためには実際の生き物の動き方を理解することが大切。先生がカラダの構造などを詳しく説明し、モーション制作のポイントを分かりやすく指導します。
このコースの1年次の時間割
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 09:15 〜 10:45 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
デッサン | イラスト制作 基礎演習 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
ゲームモデリング 基礎演習 |
2限 11:00 〜 12:30 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
デッサン | イラスト制作 基礎演習 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
ゲームモデリング 基礎演習 |
3限 13:30 〜 15:00 |
ゲーム3D作品制作 基礎演習 |
デッサン | 英会話 | ||
4限 15:15 〜 16:45 |
ゲーム3D作品制作 基礎演習 |
デッサン | |||
5限 17:00 〜 18:30 |
ショート ホームルーム |
4年制と3年制の違い