文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

クラブ・サークル活動

文化系も体育会系も多彩なジャンルのサークル・部活動が勢揃いしています

自分らしさを活かせる、幅広いジャンルのクラブ・サークルがあり、グループ校のクラブにも自由に入れるので、たくさんの仲間ができます。

Virtual Game Company(いが部)

プログラミングLAB++

日々、ゲーム制作に奮闘する熱血系の部活動です。閉館時間まで学校に残って、クオリティを追求することもしょっちゅう。先輩が後輩へ技術を伝えるなど、部員同士の絆が強いのも特長です。短時間でゲームを制作するゲームJAMや勉強会も積極的に行っています。

CG部

CG部

「クラスや専攻に関係なく作品を通じて交流したい」「めざす方向が同じ学生と集まりたい」と、放課後の作品制作やCGセミナー、イベントなど多彩な企画を実施。中でも年2回行う作品発表会でポートフォリオを展示し、意中の企業に見てもらうのが大きな目標です。

ネットワーク研究会

ネットワーク研究会

研究テーマは、自分の興味のあること。高度な内容にもガンガン挑戦し、技術を磨いています。コンテストにも定期的に出場し、結果を残しているんです。レベルは高いですが、初心者でも大丈夫。顧問の内山先生と先輩が丁寧にレクチャーします。「ひとつ上のスキルを手に入れたい」方はぜひ!

プログラム研究部

プログラム研究部

部員同士の仲の良さには自信あり! コンテスト入賞をめざし、ざっくばらんに意見を交換しながら、みんなでITのアプリを開発しています!

みんなのボードゲームサークル

みんなのボードゲームサークル

将棋や囲碁、五目並べなど、昔ながらのアナログゲームを研究し、「本当のおもしろさ」を日夜追い求めています。

ゲーム企画研究同好会

ゲーム企画研究同好会

根っからのゲーム好きが集合。新作タイトルや話題の作品など、既存のゲーム作品を体験・研究してレポートにまとめます。

システム開発サークル

システム開発サークル

Webアプリの開発だけでなく、データベースの構築を行うSQL Editorの作成にも挑戦し、システム開発力を磨いています。

軽音楽部

軽音楽部

初心者大歓迎です! 活動時間は平日の放課後。ライブハウスや学内・他校でのイベント、地球祭(学園祭)など、ライブできる機会が豊富にあるのでモチベーションが上がります。学生たちはライブごとにバンドを組み、教え合いながら、したい音楽を自由に表現しています。

テニスサークル

テニスサークル

学校の近くのコートを借りて、みんなでワイワイ楽しく練習しています。リフレッシュ&友達づくりにぴったりですよ。

バスケットボールサークル

バスケットボールサークル

バスケットボールで汗を流しながら、部員同士の絆を深めています。明るくて元気なメンバーがそろっています。

学生会

学生会

スポーツ大会や七夕まつり、地球祭などの運営を通し、学校を盛り上げています。

社会貢献・国際交流センター

社会貢献・国際交流センター

地域清掃活動や小児科病棟でのクリスマス会など、地域貢献活動のメンバーも募集中です。

クラブサークル勧誘会

新学期が始まり、少しずつ学校に慣れた頃に、姉妹校3校のクラブ・サークル活動の説明ブースが1週間出ます。先輩たちが優しく楽しく、それぞれの部活動を教えてくれます。

学べる3分野 学べる3分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

コンピューター・IT分野の仕事に向いているのは、どのような人ですか?

コンピュータが好きな人、数学が好きな人、コツコツ真面目に取り組める人、勘の良い人、体力のある人など。 当てはまるものがあればコンピューター業界に向いています!

もっと見る

it用語集 it用語集

1“ITリテラシー”
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。
2“ITパスポート試験”
情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する国家試験。
3“ITスキル標準(ITスキル・スタンダード)”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
4“ITガバナンス”
ITへの投資・効果・リスクを継続的に最適化する為の組織的な仕組みのこと。
5“ISO/IEC 20000”
国際標準化機構 (ISO) が規定している国際規格のひとつで、ITサービスを提供する組織のITサービスマネジメントが適切であるかどうかを評価するための認証基準、およびガイドライン。

もっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー