新着情報

2017.02.10
  • ITカレッジ

オープンソースカンファレンス2017 大阪

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です

1月27日(金)~28日(土)に開催された「オープンソースカンファレンス2017 Osaka」に学生達がボランティアで参加してきました。

今回は、後期末試験直前でしたので、28日(土)のみ参加。このイベントは毎年各地で行なわれ、昨年の「オープンソースカンファレス2016 Kyoto」に続き本年度2回目の参加となりました

大阪産業創造館で開催されて、5名(2年生2名、1年生3名)が参加しました。ほとんどの学生が今回が初めての参加でした。今回のカンファレンスは企業などで扱っているICT技術IOT(Internet Of Things)など最新の技術を取り扱ったカンファレンスでした。展示ブースと講演ブースに分かれて、展示と講演が同時並行で開催さていました。来場者は企業さんや一般の人、学生さんたちICTの技術に興味を持った多くの人が集まりました。何名かの卒業生も参加しており、ばったり会って近況報告会などの場面もありました。

また、講演をしていた卒業生もいました
参加した学生は、スタッフ用のTシャツを着て、主に来場者の受付や説明など行いました。割と時間を取れることもあり、学生たちは自分達が興味を持った講演なども休憩時間を利用して見に行ってました。また、ECC以外の学生さんたちも参加しており、普段自分達と同じようなことを学んでいる他校の学生さん達とも交流ができ、刺激を受けたのではないかと思います

今回は、カンファレンス後の交流会でECCの学生がLT(Lighting Talk)の司会をしたり、少しいつもと違う参加をした学生もいました。多くのエンジニアの中で、色々と話をするのは緊張したと思いますが、頑張って進行したようです。

多くの現役のエンジニアさんたちと色々と交流ができ良い経験ができたのではないかと思います。参加した学生は「楽しかったので次回も参加したい」という感想をもらいました。今回、参加できなかった学生もいましたので、次回は是非参加してもらいたいと思います

プレミアムオープンキャンパス
開催日時:2月11日(祝・土) ・3
月19日() 

11:00~17:00(受付10:30)
高校2年生が主役のプレミアムオープンキャンパス
参加者限定の特典がいっぱい!
詳細・お申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=9​

●半日でまるわかり!オープンキャンパス
開催日時:2月12日()・2月26日(
14:00~17:00頃(受付開始:13:30)
⇒「体験授業」「業界・コース説明」「大学との違い」など、
半日でECC comp.の特徴をご理解頂けるイベントです。
詳しくはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=2​

■90分で進路まるわかり!「学校説明会」
開催日時:
2月18日()・3月4日()
14:00~15:30(受付13:30)
※学校説明会は、体験授業の実施はありません。
詳細・お申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=3​


※上記日程が難しい場合は、平日のお好きな時間帯で個別説明会を行っております。ぜひコチラからお申し込みください
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=5​

​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

学べる3分野 学べる3分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

私服入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

コンピューター・IT分野の仕事に向いているのは、どのような人ですか?

コンピュータが好きな人、数学が好きな人、コツコツ真面目に取り組める人、勘の良い人、体力のある人など。 当てはまるものがあればIT業界に向いています!

もっと見る

it用語集 it用語集

1“ITリテラシー”
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。
2“ITパスポート試験”
情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する国家試験。
3“ITスキル標準(ITスキル・スタンダード)”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
4“ITガバナンス”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
5“ISO/IEC 20000”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。

もっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー