ITカレッジ

卒業生インタビュー

IT業界の最前線に立つ
先輩からのメッセージ

大西さん

LINEヤフー株式会社職種:ITエンジニア

小橋さん(大阪府)富田林高等学校 出身
IT開発エキスパートコース[4年制]
2017年度卒業生

この学校には
ITエンジニアになるための知識を
最短距離で学べる環境がある

YAHOO! JAPANYAHOO! JAPAN

現在のお仕事

現在は「クロスユースプラットフォーム」の開発を担当しています。これはごく簡単に言うと、アプリやWebの利用者に合わせた情報提供を行うための仕組みで、ヤフーがリリースしている多くのサービスで利用されています。チーム内ではエンジニアとして、自分で手を動かしながら、プランナーやデザイナーとコミュニケーションを取り、開発を進めていきます。

小橋さんインタビュー小橋さんインタビュー

楽しさを感じる瞬間

やはりスケールの大きなサービスやシステムに関わることができるのが魅力です。1秒間に何万というアクセスがある環境を安定的に運用することは、個人開発のレベルでは到底体感できないのでおもしろいですね。また、「兼務」というカタチで関連会社のサービス開発に参加をしたこともあり、会社の枠を越えて働くことで、新たな発見があったり、活躍の場を広げることができる。そんな自由さもヤフーのエンジニアとして働くおもしろさかもしれません。

小橋さんインタビュー小橋さんインタビュー

在学中の学び

個人開発に没頭していた学生でした。スマホの種類によってインターネットへのつながり方が少しずつ違うことを発見し、いろんなスマホを研究していくうちに、気がつけば100台を超えるスマホコレクターになっていたり…。とにかく、モノづくりや開発にのめり込んだ4年間でした。今はチームで連携をしながら開発を進めているので、在学中に学校がたくさん用意してくれていたチーム開発にもっと参加しておけば良かったなと思うこともたまにあります。

ECCコンピュータの良い所は?

オープンキャンパスを巡っていた時、一番授業や学生作品をしっかり見せてくれたのがECCコンピュータでした。ここならITエンジニアになるための知識が身につく、そう思いました。その判断は間違っておらず、1年次の秋に「基本情報技術者試験」に合格、その後4年間モチベーションを途切れさせることなく学ぶことができました。どの分野にも信頼できる先生がいて、資格対策やIT技術を深めようとする学生へのサポートが充実していた環境だったと思います。

IT業界を目指す人へ

私自身の経験で言えば、企業インターンにはぜひ参加してほしいと思います。10日間のヤフーへのインターンは「ここで働きたい!」と心から思える出会いでした。ECCコンピュータにはモノづくりや開発を通して高いレベルのITスキルを着実に学べる環境があると思います。働きたいと思える企業に出会った時、すぐに現場で使える技術力をアピールできるのはとても有利です。在学中に好きなことを見つけて、とことん開発力やコミュニケーション力を磨いてほしいと思います。