入学情報2025年4月入学生用

遠方からお越しの方へ

ECCコンピュータは
遠方からの入学サポートもばっちり!

関西圏外出身の学生に
直撃インタビュー!

道盛くん

鳥取県出身

道盛くん

IT開発エキスパートコース[4年制]1年生

インタビューを見る
ECCコンピュータに決めた理由は?
オープンキャンパスでサポートしてくれた学生スタッフがとても親切で、とても雰囲気の良い学校だと感じました。あとは、地元が田舎なので大阪の都会にある学校ということで、憧れはありました(笑)
地元を出る不安はなかった?
不安どころか、逆に楽しみでした!
ひとり暮らしの良い所は?
自分のペースで生活できる所です!あとは、ひとりなので家の中が静かで暮らしやすいです(これは住む場所によるかも)。
ひとり暮らしの不便な所は?
家事が面倒くさいです(笑)あとたまに実家のご飯が食べたくなります!
大阪に来る前と、来てから
▶︎来る前
笑いのハードルが高い!オチがない話はしてはいけない、みたいなイメージでした(笑)
▶︎来てから
関西弁が荒っぽく感じるんですが、実際はみんな優しくておもしろいんで良いギャップがあります(笑)
地元アピール
鳥取はおいしいものが多いです!カニ!梨!スイカ!田舎ですが食は魅力的!!あと漫画王国があるので、漫画好きはぜひ!

池田さん

香川県出身

池田さん

ゲーム開発エキスパートコース[4年制]1年生

インタビューを見る
ECCコンピュータに決めた理由は?
3年制以上ゲームの専門学校を探している中で、1年次にゲームプログラム、CG、企画の全分野を学んでから専攻を決められることに惹かれました!
地元を出る不安はなかった?
私は全くなかったです(笑)
ひとり暮らしの良い所は?
家の中すべてが自分の空間なことですかね!大阪に来る前は兄弟とシェアハウスしていたんですが、就寝時間や物音などは気を使っていました。
ひとり暮らしの不便な所は?
体調が悪かったり、疲れた時も自分で家事をしないといけないのは大変ですね…。
大阪に来る前と、来てから
▶︎来る前
たこやきが有名の都会~って感じのイメージです(笑)
▶︎来てから
地元はバスや車での移動が多いですが、大阪は電車がメイン。乗り換えとか梅田の地下でよく迷子になります…。学生マンションに住んでるのですが、地元より都会なので生活には便利です!
地元アピール
有名ですが香川はうどんが安くておいしいです!ぜひ遊びに来てください♪

勝元さん

石川県出身

勝元さん

IT開発エキスパートコース[4年制]1年生

インタビューを見る
ECCコンピュータに決めた理由は?
もともと兄もこの学校に通っていて「先生が分かるまで横で教えてくれる。」と聞いて、自分のペースで学習できそうだなと思ったのが決め手です。
地元を出る不安はなかった?
とても不安でした。地元は田舎で電車に乗ることもなかったので、大阪で電車に乗って通学する際に学校までたどり着けるかドキドキしました。
ひとり暮らしの良い所は?
自立できる所だと思います。実家では家事などをすることはあまりなかったので、今は徐々に成長できている感覚があります。
ひとり暮らしの不便な所は?
頼れる人が近くにいないことですかね。体調を崩した時に困ります。
大阪に来る前と、来てから
▶︎来る前
都会の人は冷たいイメージでした。しかも関西弁はいかついし…。
▶︎来てから
温かくて人情味のある人が多かったです。この前、リュック全開で歩いていたら知らない人が教えてくれました(笑)
地元アピール
海鮮が最高においしいです!!「〇〇げん。」って方言をよく使います。関西弁でいう「○○やねん。」の意です。

ひとり暮らし支援制度

1

100,000円支給!
ひとり暮らしの初期費用を負担!

条件・応募資格

ECCコンピュータ専門学校が主催するイベント(オープンキャンパス・個別説明会)などに参加された方で、入学後にひとり暮らしを予定されている方

※山口学園の審査基準に基づき判定します。

定員

50名

※姉妹校のECC国際外語専門学校、ECCアーティスト美容専門学校を含む。

申込方法

出願時に、ひとり暮らし支援制度申請書を入学願書に同封し、郵送

※合格決定後の申請は無効となります。

支援給付額

100,000円

※入学後、年2回(6月、10月)50,000円ずつご指定の口座に振り込みます。

※初年度のみ適用。

審査結果通知

合否結果と一緒に通知

※審査にあたっては大阪より遠方の方を優先しています。

必要書類など

ひとり暮らし支援制度申請書

※本学主催のイベントにて配布します。

※申請理由を詳しくご記入ください。

2

学生マンションがあるので、初めてのひとり暮らしも安心!

学生マンションならではの特長や、立地、家賃などは、こちらの「お部屋探しガイド」をご覧ください。

オープンキャンパスで学生マンションに無料宿泊!

  • オープンキャンパスで学校のことを知ろう!
  • 学生マンションに実際に泊まれる!
  • お申し込み

交通費補助もあり!

500円 大阪府 全域
兵庫県 神戸市、尼崎市、伊丹市、宝塚市、川西市、西宮市、芦屋市
1,000円 兵庫県 明石市、姫路市、三木市、小野市、三田市、丹波篠山市、加古川市、高砂市、加古郡、川辺郡
京都府 京都市、亀岡市、長岡京市、向日町、八幡市、宇治市、城陽市、京田辺市、木津川市、相楽郡、綴喜郡、乙訓郡、久世郡
奈良県 全域
滋賀県 大津市、草津市、栗東市、守山市、野洲市、湖南市、甲賀市、近江八幡市、高島市、東近江市、蒲生郡
和歌山県 和歌山市、橋本市、岩出市、紀の川市、伊都郡、海南市、海草郡
三重県 名張市、伊賀市
2,000円 兵庫県 丹波市、多可郡、神崎郡、宍粟市、揖保郡、たつの市、加西市、加東市、西脇市
京都府 福知山市、綾部市、南丹市、船井郡
三重県 津市、亀山市、鈴鹿市、松坂市
滋賀県 その他滋賀県
和歌山県 有田市、有田郡
3,000円 兵庫県 その他兵庫県
京都府 その他京都府
和歌山県 御坊市、日高郡、田辺市
三重県 多気郡、度会郡、伊勢市、桑名市、志摩市
5,000円 和歌山県 その他和歌山県
三重県 その他三重県
その他 徳島県、香川県、鳥取県、岡山県、福井県、岐阜県、愛知県
7,000円   愛媛県、高知県、島根県、広島県、山口県、石川県、富山県、長野県、静岡県、山梨県、神奈川県、東京都、埼玉県、群馬県、千葉県、茨城県、栃木県、新潟県、長野県、福岡県、長崎県、佐賀県、大分県、熊本県
10,000円   北海道、沖縄県、鹿児島県、宮崎県、東北6県

オンライン説明会も開催中!

どうしても予定が合わず、大阪へ行けない…。そんなあなたに!

相談会

自宅からお気軽にご参加ください♪