新着情報一覧

2014.10.09

ゲーム・クリエイティブ

同じ目標を持った仲間と制作する「ゲームキャンプ」

みなさんこんにちは。

ゲームコース担当講師の高祖です。


8/25~8/29の5日間、ECCコンピュータカレッジで『ゲームキャンプ』を行いました。
『ゲームキャンプ』とは初対面の学生が集まり、企画、デザイン、プログラムが一つのチームとなって5日間でテーマに添ったゲーム制作【企画→制作→完成→プレゼン】を行います。


今回のテーマは『(500円で)販売出来るゲーム』。
チームはECCコンピュータ専門学校、穴吹コンピュータカレッジ、九州大学の芸術工学部の学生達による混合4チームでの制作となりました。

制作は同じ目標を持った学生達ばかりなので、初めて会った人達ともスムーズに打ち解けて進められていました。
デザイナーが作った素材をすぐさまプログラマーへ渡す等やりとりが活発なチーム、毎朝最初に打ち合わせをしっかりとした後は完全に分業して黙々と制作を進めていくチームなど、それぞれのやり方で進められていく過程は見ているこちらも非常に興味深いものでした。

もちろん、全てが上手くいくとは限りません。壁にぶつかったりトラブルも時にはあります。学生達で話し合ったり助け合って問題をクリアしていきます。どうにもならなかった時・・・そんな時は我々メンターが影からそっと制作し易い様にサポートしていきます。

 


またキャンプの魅力は同じ目標を持った仲間とのチーム制作だけでなく、様々なゲーム企業の方が様子を見に来てくれるという点も見逃せません!!
ゲーム雑誌にも出てくる様な現役ゲームクリエイターのアドバイスが貰えるだけでなく、普段聞くことの出来ない話しや聞いてみたかった質問なども聞けるとあって、学生たちは興奮した顔とニヤケ顔の混在した不気味な顔・・・ではなく(汗)笑顔でそして真剣に話しを聞いている場面も多く見られました。

最後のプレゼンでは多くのゲーム企業の方々に審査して頂き、今後のアドバイスや鋭いツッコミなど緊張した場面もあり、見ている側にもその空気感が伝わる程でした。

参加した学生達の感想には短期間で作るチーム制作の難しさやコミュニケーションの重要さを痛感して勉強になった、やって良かった!といった意見が多く、このゲームキャンプに参加した学生それぞれが一回りも二回りも成長した様で、私も大変うれしく思います。

 

 

半日でまるわかり
「オープンキャンパス」 どなたでも参加できます
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
 高校3年生で指定校推薦をお考えの方!
 10月11日() 14:00~
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

90分でまるわかり
「学校説明会」高1・2年生/留学生の方は参加できません。
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 10月18日(土)14:00~
 (参加無料/交通費一部補助あり )