新着情報一覧

2014.07.30

デザイン

「企業訪問」 ヤフージャパン様

こんにちは!
本格的に大阪も夏が始まり、溶けそうな瀧本です。

ECCコンピュータ専門学校でも、もうすぐ前期も終わり夏休みに入ろうとしています。慌しい夏休み直前・・・Webデザイナーを目指す学生達は、現在作品制作や就職活動の準備で皆必死で頑張っているのですが・・・。

実は今回、ヤフージャパン様にWebデザイナーを目指す学生達がお邪魔させて頂くことになりました!

普段ネット検索やショッピングなどで使うヤフージャパンですが、実際に働いている人達やヤフージャパンで働くデザイナーの人達ってどんな仕事をするの?という貴重なお話を頂くことが出来ました。

【デザイナーの方々のお話】
今回はヤフージャパンでデザイナーとして働くお二人からお話を聞くことが出来ました。

UI(ユーザーインターフェース)を担当されているデザイナーの方からは「ユーザー」と「サービス」の架け橋となり、より良く伝える為にデザインをしていらっしゃるとのことで、まさにデザインの本質の部分といえる大事な所だと思います。

どんなに素敵で良いサービスや情報があっても、見る人(ユーザー)に伝われなければ間違った情報を相手に伝えてしまうことになります。毎日沢山のユーザーが訪れるヤフーのサイトでは、一番その部分に気を遣い作っていらっしゃるのだな感じました。

他にも「自分のやりたいことを絶対仕事にするべき!」それが、ヤフージャパンでは実現が出来るので入社したのだよ。というお話や作ったサイトが1日に200万アクセスがあり、制作者としての実感や、やりがいを感じたりと、学生達にとってはまだまだ雲の上の存在であったヤフージャパンの方たちのお話を通じて、参加した学生達は少なからず自分たちの目指す目標やモチベーションアップに繋がったのでは無いかと思います。

学生との帰宅途中にも「ヤフージャパンはすごかった!」と話をしながら学校へと帰りましたが、今後は「ヤフージャパンに入って自分もやりたいことをやりたい!」と志を高くもって頑張って欲しいと思っています。

われわれ講師陣が全力でサポートしますので、暑い夏を乗り越えて一緒にがんばっていきましょう!

一日でまるわかり
「夏オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!
 8月10日(日) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )

90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。
 8月23日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください
 
高校1・2年生
「進路発見スッキリDAY」 
 高校1・2年生のための進路発見オープンキャンパス!
アナタの職業適性診断、スッキリ実施します!
高校2年生限定「タイピング大会」も見どころ!
 8月9日() 13:00~