新着情報一覧

2014.05.08

ゲーム・クリエイティブ 就職情報

学内企業説明会 「株式会社バレット」 ~ゲーム会社~

こんにちは!ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

 

今回は「株式会社バレット」から代表取締役の廣田様とディレクターの京念様をおむかえし、学内企業説明会を行いました。

 

株式会社バレット」は大阪の西中島にある受託開発のゲーム会社。

受託開発というのは、メーカーやパブリッシャーから依頼を受けてゲームを作ることを指します。最初に開発費がある中でゲームを作り納品するので、発売後にゲームが売れなくても会社の収益に影響はありません。

 

しかし、売れないゲームばかり作っているとそもそも開発の依頼が来なくなりますよね?受託開発の会社は「面白くて売れるゲーム」を作り続けないといけないのです。

 

株式会社バレット」は2004年創業以来ゲームソフトの受託開発をおこなっています。創業時は7人で始めた会社も順調に業績を伸ばし、現在では社員数が36名にまで増えました。

 

タイトル名は出すことができませんが、あの人気アニメをモチーフにしたコンシューマー、携帯ゲーム機向けの「あのゲーム」」も「このゲーム」も実は「株式会社バレット」が開発しています。NINTENDO3DS、PSP、PLAYSTATIONVITA等のハード機向けのゲームが多いとのことで、現在まで約70本のゲームソフトを開発。いかに「面白くて売れるゲーム」を作り続けてきたかが分かりますね。

 

株式会社バレット」では専門職である前に「ゲームクリエイターであれ」という考えを大事にされています。つまりゲームプログラマーが「これおもしろい!」「こんなゲーム作りたい!」とどんどん進言していってよいのです!

 

実際デザイナー、プログラマーが企画職に就くことも珍しくないそうです。京念様も「10のうち9がしんどくても1の喜びを見いだせないと仕事は続かない」とおっしゃっていました。おもしろいゲームを作るのは本当大変です。廣田様はそんな過酷で厳しくて魅力的な業界で35年も前から活躍されています(ファミコンが発売される前ですよ!)。

 

質疑応答の時に学生から「今までで一番嬉しかったことは何ですか?」という質問があり、廣田さんは「今は昔と違って『ゲームをつくりたい』という人が多くなりました。彼ら彼女らに自分が少なからず影響を与えることができて嬉しいです。」とお答えいただきました。

 

廣田様、京念様、会社説明、作品品評まで本当にありがとうございました。

今年からお世話になる卒業生のご指導、宜しくお願い申し上げます。

 

一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 5月11日(日) 11:00~
 5月18日(日) 11:00~
 5月25日
(日) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~
 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください