新着情報一覧

2014.05.07

IT

「NSC Training」に参加!

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です。

4月27日(日)に実施された「NSC Training」に参加してきました。今回はECCコンピュータで開催され、ECCコンピュータからは在校生、卒業生(ネットワーク研究会「ネト研」のメンバー3人)と私が参加しました。他校の学生さんや若手のネットワークエンジニアからシニアエンジニアまで今回も幅広く参加していました。

NSC事務局さんに機材等を搬入してもらい、参加者は各自トレーニングを受ける形で始まりました。私も同様にトレーニングに参加。トレーニングはまず自己紹介から始まり、各自の紹介が終わると今回のテーマが発表されて開始です。

今回のテーマは「仮想化」です。Windowsサーバーを使用して仮想化の環境を構築するというもので、当然その中に問題(トラブルなども含まれていました)。私のマシンは指定されて、すでにトラブルが。。。といってもNSC事務局さんで発見したトラブルを解決して欲しいとのことでした。若手のエンジニアと色々と調べて試行錯誤した結果、このトラブルは「解決できない」ことがわかりました。これもまた面白いですね。


実際にやってみると気がつかない問題等も発見でき、私自身も今回またいろいろと勉強になりました。学生や卒業生や現役のエンジニアが集まって一緒に問題に取り組んだり、いろんな話しができたりで、参加したメンバーは有意義な勉強会になったようです。スキルアップだけでなく就職活動などにも活かされる情報が入ってくるのも魅力です。
 
トレーニングはまた行われると思います。ぜひ、ECCコンピュータ以外の学生さんにもどんどん参加してください!


一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 5月11日(日) 11:00~
 5月18日(日) 11:00~
 5月25日
(日) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~
 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください