よくある質問

ECCコンピュータ専門学校 高等課程

入学について

大阪の無償化対象ですか?奨学金、ローンなどありますか?

国の就学支援金ならびに大阪の助成金の補助を受けることができます(申請はいずれか1校のみのためECC学園高等学校分は申請できません)。また、ローンに関しては教育ローンがございます。いずれも募集要項の学費欄に記載しておりますのでご覧ください。
https://comp.ecc.ac.jp/highschool/admission/index.html#a05
なお、奨学金については在籍中学校にお尋ねください。

入学試験について教えてください。
選考は書類審査と面接が中心で、目的意識と学習意欲を問います。ゲーム・CGを作りたい熱意をぜひアピールしてください。詳しくは学校見学会で説明いたします。
成績や出席状況が良くないのですが、それでも受験できますか?
はい、受験できます。ECCコンピュータ専門学校 高等課程、ECC学園高等学校ともに出願時に調査書の提出が必要ですが、成績は特に問いません。ただし、出席状況については確認させていただきます。
パソコン初心者ですが、授業にはついていけるでしょうか?
大丈夫です。ゆっくり始めていきましょう。高等課程のゲーム・CGの課題は初めての人でも無理なく学べるようにゆとりを持って進めていきます。また、ECC学園高等学校の課題(レポート学習)は自分のペースで進められます。いずれも一人ひとりに合わせて指導しますので、安心して学習することができます。
推薦入試というのは学校推薦のことでしょうか?
本校の推薦入試は「自己推薦入試」のことで、推薦書などは特に必要はありません。詳しくは学校見学会で説明いたします。

学校生活について

定期券は購入できますか?
定期券を発行・購入いただけます。 ※ECC学園高等学校では購入できません。
厳しい校則はありますか?
厳しい校則はありません。全日制高校と比較すると自由度が高いですが、高校生としての基本ルールは設けています。アルバイトは認めており、服装、頭髪などは自由としています。
子供のことで相談できますか?(保護者)
はい、いつでもご相談ください。高等課程では、クラス担任が定期的にお子さんの学校生活での様子をご報告いたします。また、三者面談を実施し、保護者との連携を密に行っております。さらに、相談室には心理カウンセラーが常駐しており、生徒だけでなく保護者も利用することができます。

進路について

卒業後はECCコンピュータ専門学校に進学できますか?
はい。ECCコンピュータ専門学校へ進学すると、さらにレベルの高いカリキュラムを学習します。高等課程と専門学校の6年間で、ゲーム・CG会社に就職し、トップクリエイターとして活躍することを念頭に置いた指導を行っており、高専一貫6年教育となります。
大学や他分野の専門学校に進学はできますか?
はい。その際は担当者と相談のうえ、進学に必要なアドバイスを行います。

ECC学園高等学校

スクーリングは年に何回、どこに行きますか? 現地に自分で行くのでしょうか?
ECC学園高等学校のスクーリングは年間に5回程度、いずれも本校がある滋賀県高島市へ通学します(宿泊型と日帰り型いずれか選択可能)。なお、どの日程も大阪から現地まで先生が引率しますのでご安心ください。
本校(滋賀県高島市)の詳細はこちら
もしスクーリングに行けなかった場合は 単位を落とすのでしょうか?
欠席された場合でも補講日が数日設定されていますので、高校が指示する日時に通学をしていただければ大丈夫です。
週1回のレポート学習日はどこに行くのですか? 毎週行かないといけないのですか?
基本的に月2回ECC学園高等学校の大阪学習センター(サポート校)に通学し、その場でレポート学習をしていきます。 1日に必要な枚数の提出ができれば帰宅できます。なお、順 調に進んだ場合はレポートに行かなくても良い日があります。 大阪学習センターの詳細はこちら
願書提出前にECC学園高等学校へ 見学にも行きたいのですが可能ですか?
可能です。事前に予約のうえ、ECC学園高等学校大阪学習センターにお越しください。なお、土日に実施するオープンハイスクールでは実際にレポート体験も行っております。
申込先 https://www.ecc.ed.jp/contactus/