※2025年4月入学希望者の方は、
コチラをご覧ください。
世界に通用する
CGクリエイターを育成します。
デッサンなどの基礎的な内容から、
2D・3DCGの専門スキルまで、
多彩な描画スキルを習得できる授業を開講し、
初心者からCGクリエイターの基本を
身につけられます。
経験ゼロからのスタートでOK!

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初心者でも安心!デッサンやスケッチで基礎力が身につく!
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19歳で学ぶCG表現技術が、高校生の間に習得できる!
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チーム制作を経験することで、CGクリエイターに必要なコミュニケーション力が身につく!
3年間でこんなことが学べます!
さまざまなモチーフを
アナログ・デジタル両方で表現。
主な授業
- デッサンI・II
- 2Dイラスト制作演習I・II
- 2D/3Dアート基礎演習III
3D表現を学び
自分のCG作品を作る。
主な授業
- 作品制作
- 卒業制作
- 3Dアート基礎演習IV・V
楽しい授業がたくさん! 2年次前期の例
1年次・1時間目は11:00スタート★
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
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9:15 - 10:45 |
2Dイラスト制作演習 | ゲーム制作(Unity) | ECC学園 高等学校 レポート※ |
2Dアート基礎演習 | デッサン |
11:00 - 12:30 |
2Dイラスト制作演習 | ゲーム制作(Unity) | 2Dアート基礎演習 | デッサン | |
12:30 - 13:30 |
昼休み | 昼休み | |||
13:30 - 15:00 |
2Dイラスト制作演習 | ゲーム制作(Unity) | キャリア教育 | 英語表現 | |
15:15 - 16:45 |
2Dイラスト制作演習 | ゲーム制作(Unity) |
※ECC学園高等学校レポートはECC学園高等学校(大阪梅田キャンパス)にて実施します。
※内容が変更になる場合があります。
カリキュラム
年840時間のうち 720時間が専門授業
※カリキュラムの内容が変更になる可能性があります。
将来、こんな職業が目指せる!
キャラクターデザイナー
ゲームの設定に合わせて、ストーリーにマッチするキャラクターを生み出します。全くゼロの状態からデザインするため、画力だけでなく想像力も求められます。
キャラクターモデラー
2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。
ほかにもこんな職業が目指せる!!
- ゲームモーションデザイナー
- 背景モデラー
- UIデザイナー
- 2Dアニメーター
- コンセプトアーティスト
1年次
1年次はゲーム・CG共通のカリキュラムです!
3Dアート基礎演習
3DCGの制作技術を学ぶ授業です。ゲーム業界や映像業界で広く使われるプロフェッショナル用の3Dソフトウェア『Maya』を使用し、ソフトウェアの操作方法から3年間で作りたいキャラクターを3DCGで造形できるレベルを目指します。課題作品や好きなキャラクターの模写を通して着実にスキルアップ。技術力が認められればオリジナルキャラクターの創造も可能です。分からないことはいつでも質問OK。生徒から「楽しい!」という声が上がる人気授業のひとつです。
3DCGの制作は達成感があり楽しい!
楽しく身につけられる!
『Maya』というソフトを使って作品を作り上げることがとても楽しかったです。制作は難しいですが、作り上げた時はとても達成感があり「楽しい!」と実感できます。制作で難しかったことは「パーツを作ること」です。複数のパーツを組み合わせて作り上げるのですが、360度どこから見ても納得のいく作品にするためにはどうすれば良いのかを考えながら制作することがとても大変でした。前から見た時と横から見た時に理想と違うなど、苦戦することが多かったですが、とても学ぶことが多い授業です。今後はもっとクオリティの高い作品を作れるようになりたいです。
中野くん CGクリエイターコース
中野くん
CGクリエイターコース
2年次
デッサン
デッサン力を磨くことでモノを見る「目」を養います。物体の質感表現や影の作り方など、ハイクオリティな2D/3Dグラフィックスを作るために必要な感覚をデッサンから身につけます。何度もデッサンし修正することを通して、ブラッシュアップを繰り返しながら完成を目指すプロの姿勢やマインドも鍛えていきます。鉛筆の握り方から指導するので、全くの未経験者でも着実にレベルアップできる授業です。
デッサン力アップが
デジタルアートを描く力に!
みんなで和気あいあいとデッサンする時間、とても好きです。いろいろなモノをひたすら描いていくのですが、パースや奥行きが狂っている時、先生が直すポイントを優しく教えてくれます。別の授業でデジタルの2Dイラストを描いている時に「こういう時の影ってこんな感じだったよね」と、デッサンを思い出してペンを動かしていたり、「描く力」につながっているな、と感じます。今の目標は「石膏像のデッサン、もっとうまくなる!」です。
長尾さん CGクリエイターコース
長尾さん
CGクリエイターコース
2Dイラスト
デジタル機器による描き方を学びます。筆で描くようにパソコン上に描画できる機器「ペンタブレット」を使いながら、ペンの動かし方・彩色方法・質感表現を学習します。模写からスタートし、次第にオリジナルのイラスト制作へ。キャラクター制作・背景制作、そしてそれらを組み合わせた物語のワンシーンのようなキービジュアル制作へとステップアップしていきます。「描きたいものを描ける力」を身につける授業です。
今まで気づかなかった線や色が見えてきた!
リアルに表現する力がついてきた!
ペンタブレットを使って、いろんなモノの模写に取り組んでいます。例えば、リンゴの場合は赤一色だけではなく、黄色の要素もあったり、最適な色を調整するのが難しいですが、うまくできると嬉しいですね。あとモノを拡大した時に、普通に見ても気づかない線などがあったりして、そうした細かい部分を表現していくのも楽しいですね。もっとちゃんとモノのカタチを捉えられるように、この先も腕を磨き続けたいです。
豊島くん CGクリエイターコース
豊島くん
CGクリエイターコース
3年次
チーム制作
ゲーム制作ではCGクリエイターはプログラマーやサウンドデザイナーなど、 ほかのメンバーと共同して制作するのが一般的です。制作チームでCGクリエイターに求められる役割は何か? その答えをプログラマーと共同でゲームを制作しながら体験します。自分が作った絵が動くだけではなく、プレイできる・楽しんでもらえる、その経験も格別なものとして残るはず。チーム内のコミュニケーションの重要性を実感できる授業です。
協力してゲームを作るのは楽しい!
優しいメンバーにも感謝!
ひとりで作るものではないので、意見が違うこともしばしばあります。それでもお互いに納得いくように説明したり、折り合う部分を探りながら進めています。みんな優しくて、敢えて折れてくれたりして、本当に感謝です。協力して1本のゲームを作っていくのは、すごく楽しくて好きな授業ですね。これから先も、いろんなメンバーと組みながら、チーム制作にチャレンジしていけたら、と思います。
森田くん CGクリエイターコース
森田くん
CGクリエイターコース