CGを仕事に!好きに挑む!

CG
CGクリエイターコース

世界に通用する
CGクリエイターを育成します。

デッサンなどの基礎的な内容から、
2D・3DCGの専門スキルまで、
多彩な描画スキルを習得できる授業を開講し、
初心者からCGクリエイターの基本を
身につけられます。

経験ゼロからのスタートでOK

3つの特徴
  • 01初心者でも安心!デッサンやスケッチで基礎力が身につく!
  • 0219歳で学ぶCG表現技術が、高校生の間に習得できる!
  • 03チーム制作を経験することで、
    CGクリエイターに必要なコミュニケーション力が身につく!

point013年間でこんなことが学べます!

1年目

プログラミング・CG・企画の
基礎を固める。

主な授業

  • ゲーム研究I・II
  • プログラミング言語I・II(C言語)
  • 2Dアート基礎演習I・II
  • ゲームエンジン演習(Unity)I・II

2年目

さまざまなモチーフを
アナログ・デジタル両方で表現。

主な授業

  • デッサンI・II
  • 2Dイラスト制作演習I・II
  • 2Dアート基礎演習III

3年目

3D表現を学び
自分のCG作品を作る。

主な授業

  • 作品制作
  • 卒業制作
  • 3Dアート基礎演習IV・V

高校からこんなに学べる!

point02楽しい授業がたくさん!(1年次前期の例)

CGの授業が盛り沢山!

時間

11:00 - 12:30

英語表現I キャリア教育I ECC学園
高等学校
レポート ※1
ゲーム研究I 3Dアート
基礎演習Ⅰ

12:30 - 13:30

昼休み 昼休み

13:30 - 15:00

プログラミング
言語I
(C言語)
2Dアート
基礎演習I
ゲーム研究I 3Dアート
基礎演習I

15:15 - 16:45

プログラミング
言語I
(C言語)
2Dアート
基礎演習I
ゲーム
エンジン演習
(Unity)I
オフィス系
アプリ

17:00 - 18:30

    ゲーム
エンジン演習
(Unity)I
オフィス系
アプリ

※1 ECC学園高等学校レポートはECC学園高等学校(大阪学習センター)にて実施します。
※2 内容が変更になる場合があります。

point03将来、こんな職業が目指せる!

キャラクターデザイナー

キャラクターデザイナー

ゲームの設定に合わせて、ストーリーにマッチするキャラクターを生み出します。全くゼロの状態からデザインするため、画力だけでなく想像力も求められます。

キャラクターモデラー

キャラクターモデラー

2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。

ほかにもこんな職業が目指せる!!

  • ゲームモーションデザイナー
  • 背景モデラー
  • UIデザイナー
  • 2Dアニメーター
  • コンセプトアーティスト

point04PICK UP授業

1年生

デッサン

デッサン力を磨くことでモノを見る「目」を養います。物体の質感表現や影の作り方など、ハイクオリティな2D/3Dグラフィックスを作るために必要な感覚をデッサンから身につけます。何度もデッサンし修正することを通して、ブラッシュアップを繰り返しながら完成を目指すプロの姿勢やマインドも鍛えていきます。鉛筆の握り方から指導するので、全くの未経験者でも着実にレベルアップできる授業です。

  • デッサン
  • デッサン

    -

デッサンデッサン

  • デッサン
  • デッサン

    -

学生の声

デッサン力アップがデジタルアートを描く力に!

みんなで和気あいあいとデッサンする時間、とても好きです。いろいろなモノをひたすら描いていくのですが、パースや奥行きが狂っている時、先生が直すポイントを優しく教えてくれます。別の授業でデジタルの2Dイラストを描いている時に「こういう時の影ってこんな感じだったよね」と、デッサンを思い出してペンを動かしていたり、「描く力」につながっているな、と感じます。今の目標は「石膏像のデッサン、もっとうまくなる!」です。

長尾さん 高等部 CGクリエイターコース 1年生

長尾さん 高等部 CGクリエイターコース 1年生

長尾さん

1年生

2Dイラスト

デジタル機器による描き方を学びます。筆で描くようにパソコン上に描画できる機器「ペンタブレット」を使いながら、ペンの動かし方・彩色方法・質感表現を学習します。模写からスタートし、次第にオリジナルのイラスト制作へ。キャラクター制作・背景制作、そしてそれらを組み合わせた物語のワンシーンのようなキービジュアル制作へとステップアップしていきます。「描きたいものを描ける力」を身につける授業です。

  • 2Dイラスト
  • 2Dイラスト

    -

ゲーム企画ゲーム企画

  • 2Dイラスト
  • 2Dイラスト

    -

学生の声

今まで気づかなかった線や色が見えてきた!
リアルに表現する力がついてきた!

ペンタブレットを使って、いろんなモノの模写に取り組んでいます。例えば、リンゴの場合は赤一色だけではなく、黄色の要素もあったり、最適な色を調整するのが難しいですが、うまくできると嬉しいですね。あとモノを拡大した時に、普通に見ても気づかない線などがあったりして、そうした細かい部分を表現していくのも楽しいですね。もっとちゃんとモノのカタチを捉えられるように、この先も腕を磨き続けたいです。

豊島さん 高等部 CGクリエイターコース 1年生

豊島さん 高等部 CGクリエイターコース 1年生

豊島さん

2年生

3Dアート応用演習

3DCGの制作技術を学ぶ授業です。ゲーム業界や映像業界で広く使われるプロフェッショナル用の3Dソフトウェア「Maya」を使用し、ソフトウェアの操作方法から2年間で作りたいキャラクターを3DCGで造形できるレベルを目指します。課題作品や好きなキャラクターの模写を通して着実にスキルアップ。技術力が認められればオリジナルキャラクターの創造も可能です。分からないことはいつでも質問OK。学生から「楽しい!」という声が上がる人気授業のひとつです。

  • 3Dアート応用演習

    -

3Dアート応用演習3Dアート応用演習

  • 3Dアート応用演習

    -

学生の声

授業で3DCGのおもしろさを実感!
第一線のクリエイターを目指し3Dも勉強中!

入学時は絵を描くのが好きなので、自分は2Dを伸ばしたいと思っていました。しかし授業を通して3Dに触れていくうちに、そのおもしろさも実感しました。現代はビッグタイトルのゲームのほとんどが3Dで制作されることもあり、むしろ今は3Dの知識や力をもっと身につけたいと思い奮闘中です!

森田さん 高等部 CGクリエイターコース 2年生

森田さん 高等部 CGクリエイターコース 2年生

森田さん

3年生

チーム制作

ゲーム制作ではCGクリエイターはプログラマーやサウンドデザイナーなど、 ほかのメンバーと共同して制作するのが一般的です。制作チームでCGクリエイターに求められる役割は何か? その答えをプログラマーと共同でゲームを制作しながら体験します。自分が作った絵が動くだけではなく、プレイできる・楽しんでもらえる、その経験も格別なものとして残るはず。チーム内のコミュニケーションの重要性を実感できる授業です。

  • チーム制作
  • チーム制作

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チーム制作チーム制作

  • チーム制作
  • チーム制作

学生の声

協力してゲームを作るのは楽しい!優しいメンバーにも感謝!

ひとりで作るものではないので、意見が違うこともしばしばあります。それでもお互いに納得いくように説明したり、折り合う部分を探りながら進めています。みんな優しくて、敢えて折れてくれたりして、本当に感謝です。協力して1本のゲームを作っていくのは、凄く楽しくて好きな授業ですね。これから先も、いろんなメンバーと組みながら、チーム制作にチャレンジしていけたら、と思います。

森田さん 高等部 CGクリエイターコース 2年生

森田さん 高等部 CGクリエイターコース 2年生

point05CGクリエイターコース生の1日の流れ

CGクリエイターコース生の1日の流れCGクリエイターコース生の1日の流れ

point06カリキュラム
(授業時間[1単位45分]/1週間) 
専門授業 制作授業

授業時間数が豊富!
2年次・3年次にはチーム制作の時間がたくさんあるので、より専門的・本格的に学ぶことができます!

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1年次 3Dアート基礎演習 プログラミング言語 ゲーム研究 ゲームエンジン演習(Unity) 2Dアート基礎演習 オフィス系アプリ 論理的伝達技法 英語 キャリア教育
2年次 3Dアート基礎演習 デッサン ゲーム制作(Unity) 2Dイラスト制作演習 英語 キャリア教育
3年次 3Dアート基礎演習 デッサン 作品制作 卒業制作 ゲームモデリング基礎演習 英語 キャリア教育