FEATURE

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先輩と一緒に参加もできる

作品制作×作品発表会

個人やチームで取り組む
作品制作・作品発表会を通じて、
よりITプログラミング・ゲーム・CG制作の
レベルが上がります!

高等課程では、個人やチームでひとつの作品を作り上げる作品制作の機会があります。制作力はより高いレベルへ、そしてチームで取り組む場合はチームメイトとの連携を通じてコミュニケーション力も同時に養うことができます。また、ECCコンピュータ専門学校で学ぶ先輩の作品発表会へ参加する機会もあり。ハイレベルな作品からの発見や学びが、さらなる技術の向上にもつながります。

学生の声学生の声

先輩との交流がたくさん!

先輩との交流の予定はこちら!

先輩との交流は勉強になる!!

作品発表会に参加し、先輩の作品を見ることができる。

ゲーム作品試遊会やゲームサミットに参加できる。

夏期・春期の短期集中講座でチーム制作に参加できる。

チーム制作って何?

本校の魅力!チーム制作!

ひとつのテーマに沿ったゲームを企画から完成までチームで行う授業のこと。ゲーム会社ではほとんどがチームでの制作。そんなゲーム会社と同様の工程を高校生のうちから経験できます。自分や相手の得意不得意を把握し、チームで協力しながらお客さまに喜んでもらえるゲームを制作することがゲーム制作の魅力のひとつでもあります。

  • 1

    ゲーム会社に必要な
    コミュニケーション力が上がる!

  • 2

    得意不得意を補い合い
    チームで技術が向上!

  • 3

    有名ゲーム会社の企業様に
    直接プレゼンする機会がある!

SCHOOL MATCH

チーム制作は1年生の後期から始まり、約2ヶ月でゲームを完成させ、発表します。最初にグループで「どんなゲームを作りたいか?」をみんなで話し合う時間がとても楽しく、これが一番ワクワクする瞬間です。役割分担を決めて制作を進めますが、意見が合わず苦労することもあります。しかしみんなで話し合いながら進めていく過程が楽しく、リーダーとしてチームをまとめることにやりがいを感じました。プレゼンで自分の作品を発表する時も、みんなに伝わった瞬間は達成感があります。次は3Dアクションゲームに挑戦したいと思っています!

岡本くん ゲームクリエイターコース

岡本くん
  • 制作風景

    制作風景

  • 制作風景
  • 制作風景

GRAMETY

作品制作を重ねるごとにできることが増え、毎回新しい学びがありました。中でも特におもしろかったのは『Gramety』です。過去に遊んだゲームや小説の影響で重力反転や対戦要素を取り入れました。限られた2ヶ月間で効率的に進めるため、チームで何度も話し合いと調整が必要でしたが、協力しながら制作を進める中で、「自分の思いをしっかり伝える難しさ」も学ぶことができました。ほかの人の意見を取り入れ、新しいアイデアを吸収できるのがチーム制作の魅力です。作品が完成に近づく瞬間が一番楽しく、達成感を感じました。

中林くん ゲームクリエイターコース

中林くん
  • 制作風景

    制作風景

  • 制作風景
  • 制作風景

過去のチーム制作での作品集

GAMEゲーム作品

  • Steal Gear Escape

    Steal Gear Escape

  • サテライト

    サテライト

  • お台場仕分けミッション

    お台場仕分けミッション

  • ECHO

    ECHO

  • DRONE PILOT

    DRONE PILOT

  • ながれったー

    ながれったー

CGCG作品

  • CG作品

  • CG作品

  • CG作品

作品集

  • 作品集

    小椋くん ゲームクリエイターコース

  • 作品集

    森山さん CGクリエイターコース

  • 作品集

    村上さん CGクリエイターコース

  • 作品集

    小篠さん CGクリエイターコース

  • 作品集

    谷口くん ゲームクリエイターコース

  • 作品集

    北脇さん CGクリエイターコース

  • 作品集

    廣瀬さん CGクリエイターコース

  • 作品集

    森岡さん CGクリエイターコース

  • 作品集

    南さん CGクリエイターコース

  • 作品集

    内田さん ゲームクリエイターコース