お知らせ

2026.06.17

学校行事

清掃ボランティアを行いました!

こんにちは、暑がりなのでついエアコンの温度を下げてしまい、いつかエアハラで訴えられるかもと不安な教務課・青木です。

6/9・6/16に1年生と一緒にECC社会貢献・国際交流センターと連携して
清掃ボランティアを行いました。
3チームに分かれて、ゴミ袋担当・トング担当・手で拾う担当などを決めて
みんなで学校周辺のゴミ拾いをしました。中には「大きいごみは10点!」とゲーム感覚でゴミ拾いをしている生徒もおり、若いっていいなぁと思いました。ちなみに両日とも天候に恵まれてよかったです!
生徒からは「いつも使っている通学路を綺麗にすると気分が良いと思った。」
「地域の人にありがとうと声をかけてもらってうれしかった。」
といった感想が聞かれました。

今回の清掃活動を通して、生徒同士の交流が深まっただけでなく、地域環境への意識を高める貴重な経験ともなったかと思います!