お知らせ

2024.03.18

お知らせ

モノ作りで基礎を学ぼう♪(2)

こんにちは!マフラーが編み終わらない、中尾です。

前回のモノ作りの記事の続編となります。
前回ページ⇒ https://comp.ecc.ac.jp/highschool/news/index.php?c=topics_view&pk=1708043486

全6日間の春季集中講座(SPIC)が終了しまして、
アナログでのモノ作りが完成しました☆彡

みんなそれぞれのモノ作りを完成させることができ、
集中力も培い、モノ作りの楽しさや難しさも学ぶことができました。

SPIC期間中は、基本的には個人制作であるものの、
プラモデル制作あるあるの、「パーツがなくなった!」となればみんなで捜索したり
期日までに間に合わなさそうな生徒作品をみんなで手伝ったりなど、クラス間での友情を深めることもできました。

そんな中でも超大作は、なんといってもこの粘土で作ったモンスターでしょう!
針金で骨組みから作り、粘土で色を混ぜて微妙な色合いを表現するなどのこだわりもあり、黙々と作り上げていました。

冒頭で書いた通り、私は授業監督をしているもので(言い訳)、マフラーは編み終わりませんでしたが4玉を編み切りました!
生徒たちは完成をさせることができており、2作品目・3作品目を作っている生徒もいて、素晴らしいなと感心しました。

最後はみんなで片付けをして、無事終了です♪みんなお疲れ様でした!
この中の一部のものは5号館1階受付カウンターに寄贈してもらったので、よろしければ学校見学会の際などに見に来てくださいね。



中学生の皆さん!
ECCコンピュータ専門学校 高等課程で楽しく学びながら、将来に向けた技術習得をしませんか?
体験授業への参加はこちらから!
https://comp.ecc.ac.jp/highschool/opencampus/