お知らせ

2024.02.08

ゲーム

企業連携授業 第二弾!(株式会社ブービートラップ様、株式会社ニューロンエイジ様)

こんにちは!教務課の久本です。

12月に実施した、企業連携授業 第2弾!!

1月では、【株式会社ブービートラップ 福井様】と【株式会社ニューロンエイジ 杉江様】に
高等部のゲーム制作授業へお越しいただき、生徒作品のアドバイス会を行いました!

前回に実施したチームからメンバーを入れ替え、各チームはそれぞれ
【「祭り」「明暗」「対比」】の3つのテーマの中から選んで制作した作品をアドバイスしていただきました。

後期に入ってから2回目ということもあり、みんなの前で資料を発表することはかなり慣れてきた様子!

「なぜそのテーマ、その作品を作りたいと思ったのか?」「どんなコンセプトなのか?」
「プレイヤーにはどんな体験をしてもらいたいか?」

など、自分が伝えたいことを言葉にして5分以内にまとめて伝える、というルールの中で
各チーム要点をおさえながら発表出来ており、皆さんの成長をひしひしと感じました!

現役クリエイターの方々からのコメントの際には、そのチームの進捗に合わせたお言葉をたくさんいただきました。
その中でも、進捗が少し遅れてしまったチームには
「学校の中で、期限が間に合わなくなったりミスしたりすることは実はものすごくいい経験。
なぜうまくいかなかったのか?をしっかり振り返って、次に少しでも活かすことが大事」というお話が印象に残っています。

今回でも授業で習っていることから少しレベルアップをしたような内容にチャレンジしている生徒もおり、
独自に映像作品部門にて、Live 2Dモデルを作成したチームも!
メッシュ編集の大変さなどを感じながら、しっかりと形にできていました!

授業の最後では、学生からクリエイターの方々への質問が1回目よりもあり、
プランナーとプログラマのやることの違いや、今勉強しておいた方が良いことのアドバイスなどを聞くことができました!

今年度で初実施となった高等部の企業連携授業でしたが、前期、後期と計4回に渡って
プロの目線で作品にアドバイスをいただくことができ、総じて学生のスキルアップにつなげることができる企画となりました。

入学検討中の皆さんも現場で活躍する「プロのクリエイター」とお話したり、有名作品についての最新情報を聞いてみませんか?
学校で、いつでもお待ちしています!


中学生の皆さん!
ECCコンピュータ専門学校 高等課程で楽しく学びながら、将来に向けた技術習得をしませんか?
体験授業への参加はこちらから!
https://comp.ecc.ac.jp/highschool/opencampus/