お知らせ

2022.02.15

学校行事

オリジナルのボードゲームのチーム制作③

こんにちは!ECCコンピュータ専門学校 高等部担任の中尾です。

ECCコンピュータ専門学校には、今年度から「高等部」が新設されています。
コン専の1年生で学ぶ"ゲーム・CGクリエイターの授業"を、ゆっくり高校3年間かけて学びながら
高卒資格も取得できるという、一石二鳥の少人数制クラスです。
各コース定員20名の少人数制となっており、授業での質問もしやすい環境です。

週1回のLHR(ロングホームルーム)では、高等部の生徒全員で友達作りのレクリエーションや、先輩のゲーム試遊会、学校の周囲散策、ボランティアなど様々なことに取り組み、生徒間の交流を深めています。

後期のLHRでは、高等部生徒が一丸となりオリジナルのボードゲームを制作しています。
先日、遂にそれが完成しました!

生徒それぞれが担当分けして絵柄を描き、ルールを考え、効果も考えたカードを、実際に印刷してみて成果物ができあがると、本当に感動モノでした。
絵柄、みんなすごく個性的ですごくないですか…?全くの初心者で入学して10ヶ月しか経っていないと思えないほど、素晴らしい出来栄えですよね。。
これも授業を一日一日みんなが頑張って、しっかり学んできたおかげですね!

早速できあがったカードで試遊もしました!
ルールは、自分の手札の様々なカードのチャージとコストを駆使し、他の相手を妨害したり自分の手札を堅実に増やしたりして、最終的に手札の枚数が一番多い人が勝ちというものです。
私も生徒に交じって一緒に遊んだのですが、やはり普段からゲームをやりこんでいる生徒たちばかりだからでしょうか…。生徒が、強すぎました。
最後のターンで私は一気に攻撃を受け、手札が0枚で終了という、文字通りの【完全敗北】しました(涙)。

まだまだ改善点は見つけられそうなものの、ゲーム中も盛り上がり、ゲームが終了してからは生徒全員が「面白かった!」と感想を口にしていました。
1年生の締めくくりで、このように生徒全員でボードゲームを作れてプレイできて、良かったと思います。

高等部のみんな、1年間よく頑張ったね!!
来年度は新1年生も入学してきますし、先輩として一緒にこれからも走っていこう!


みなさんも高等部で楽しく学びながら、将来に向けた技術習得をしませんか?
高等部の体験授業への参加はこちらから!
https://comp.ecc.ac.jp/highschool/opencampus/