お知らせ

2021.11.15

学校行事

オリジナルのボードゲームのチーム制作!

こんにちは!ECCコンピュータ専門学校 高等部担任の中尾です。

コン専には、今年度から「高等部」が新設されています。
コン専の1年生で学ぶ"ゲーム・CGクリエイターの授業"を、ゆっくり高校3年間かけて学びながら
高卒資格も取得できるという、一石二鳥の少人数制クラスです。
各コース定員20名の少人数制となっており、授業での質問もしやすい環境です。

週1回のLHRでは、高等部の生徒全員で学校の周囲散策や、先輩のゲーム試遊会、ボランティアなど様々なことに取り組み、生徒間の交流を深めています。

先日のLHR(ロングホームルーム)では、実際のボードゲームをプレイして"ボードゲーム研究"をしました。
その研究したことを活かし、現在は高等部生徒オリジナルのボードゲームをチーム制作中です♪

各自ボードゲームの企画を1本以上考えてくるようにと宿題を出したところ
具体的な企画案までは出なかったですが
「運要素を入れるのを面白いかもしれない…」「以前プレイしたボードゲームのように心理的効果を使うのはどうかな…」「一人勝ちはしないようにしたい…」などそれぞれの案が出てきました。

それらを総合して、全員で意見交換し、試行錯誤しながら現在作成中です!
ちなみにこれ、私は全体の司会進行をするだけで、それ以外の先生からの指示も全くなく、彼ら自身でルールやカードのデザインなどを考えています。
普段は少し大人しめの彼らですが、やはり「面白いゲームを作る」という目標があると、積極的に発言し、相手の意見も聞き、気づいたらコミュニケーションをしっかり取ることができていました。

検討の結果、コンセプトは「損して得取れ」となり、コストとチャージをそれぞれのカードで分けて、その数値によって効果が発動するゲームとなり
なんだか頭を使いそうな面白そうなゲームができそうです♪
来週には一旦試遊ver.を完成させて、みんなで遊んで、内容検討・研究していく予定です。

また試遊の様子もUPしていきますので、どんなゲームができるかお楽しみに!

みなさんも高等部で楽しく学びながら、将来に向けた技術習得をしませんか?
高等部の体験授業への参加はこちらから!

https://comp.ecc.ac.jp/highschool/opencampus/