お知らせ

2021.05.14

高等部の授業ってどんなこと学ぶの?

皆さん、こんにちは。
ゲームクリエイターコース担当の高祖です。

今日は高等部の『ゲームエンジン演習』授業を紹介します。
この授業では『Unity』というゲームエンジンを使ってゲームの課題を制作します。
まずは課題の完成品を遊び、課題を完成させる為に必要な要素を考えて記入していきます。
・プレイヤーや敵はどんな動きをするのか?
・グラフィックのパターンは何枚必要なのか?
・ミスやクリアの条件は何なのか?
・画面遷移はどうなっているのか? etc…
遊んで気付いた事をどんどんメモしていきます。
全ての要素を書き出して「これで全部!」と思ったら、今度は1つずつ書き出した
要素を実際に制作していきます。
授業では、私がそれを見て足りない要素があっても教えません。
教えない理由は、1つずつ制作していく中で「あっ、この要素が足りていない!」
と自分で気付いて貰う為です。
この【気付き】がとても大事で、次の課題制作に活きてきます。
皆さんも、高等部で一緒にゲームを作ってみませんか?