2021.05.14
学校行事
高等部の授業ってどんなこと学ぶの?
皆さん、こんにちは。
ゲームクリエイターコース担当の高祖です。
今日は高等部の『ゲームエンジン演習』授業を紹介します。
この授業では『Unity』というゲームエンジンを使ってゲームの課題を制作します。
まずは課題の完成品を遊び、課題を完成させる為に必要な要素を考えて記入していきます。
・プレイヤーや敵はどんな動きをするのか?
・グラフィックのパターンは何枚必要なのか?
・ミスやクリアの条件は何なのか?
・画面遷移はどうなっているのか? etc…
遊んで気付いた事をどんどんメモしていきます。
全ての要素を書き出して「これで全部!」と思ったら、今度は1つずつ書き出した
要素を実際に制作していきます。
授業では、私がそれを見て足りない要素があっても教えません。
教えない理由は、1つずつ制作していく中で「あっ、この要素が足りていない!」
と自分で気付いて貰う為です。
この【気付き】がとても大事で、次の課題制作に活きてきます。
皆さんも、高等部で一緒にゲームを作ってみませんか?
ゲームクリエイターコース担当の高祖です。
今日は高等部の『ゲームエンジン演習』授業を紹介します。
この授業では『Unity』というゲームエンジンを使ってゲームの課題を制作します。
まずは課題の完成品を遊び、課題を完成させる為に必要な要素を考えて記入していきます。
・プレイヤーや敵はどんな動きをするのか?
・グラフィックのパターンは何枚必要なのか?
・ミスやクリアの条件は何なのか?
・画面遷移はどうなっているのか? etc…
遊んで気付いた事をどんどんメモしていきます。
全ての要素を書き出して「これで全部!」と思ったら、今度は1つずつ書き出した
要素を実際に制作していきます。
授業では、私がそれを見て足りない要素があっても教えません。
教えない理由は、1つずつ制作していく中で「あっ、この要素が足りていない!」
と自分で気付いて貰う為です。
この【気付き】がとても大事で、次の課題制作に活きてきます。
皆さんも、高等部で一緒にゲームを作ってみませんか?