文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

新着情報

2018.05.29
  • ITカレッジ

ネットワーク研究会(1年生も頑張っています)

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です

入学式から、はや2か月がたちました。
ネットワーク研究会では新しい部長、副部長、会計のもと4月から始動しています。
今年度は4月の早い段階からクラブ活動についての問い合わせに来る新入生も多く、クラブ活動に積極的に参加して頑張っています

入学したての1年生は先輩たちが考えた問題をネットワークなどを自分達で調べつつ、時々先輩に質問して助けてもらいながら課題をやっています。

最初、1年生のほぼ全員がルータやスイッチに触れることは初めてでしたが、今では普通にネットワーク機器を操作しています。
ただ毎回、先輩からの課題は1年生にとっては難しく四苦八苦しながら課題をクリアしています

時々、先生(私、内山)からは、「板書したネットワークを作ってみて、1時間したら見に来るから」と厳しい内容の課題を渡されています。
その甲斐もあってか徐々にですが1年生のスキルも上がってきているように思います

一方、上級生も、先生から「これ作って?」と言われた難しい問題を解いていたり、自分たちの使用しているネットワークを解析できないかと研究していたりと各自で自分の課題を見つけて楽しそうにやっています

先輩のやっていること見ながら、「何やっているんだろう???」と思っている1年生もおそらく多いのではないでしょうか?
1年生はしっかりと基礎固めをして、もっと難しいことに挑戦して欲しいです。そのうち、上級生や先生たちが話していることが少しずつですが理解できるようになると思います。

上級生は、コンテストなどがこれからありますのでそれに向けて頑張って欲しいですね。

現在、ネットワーク研究会は月、水、金の3日で活動していますので、興味がある人は遊びに来てください






■誰でもご参加可能! 6月~7月オープンキャンパス
イベント内容&お申込みはコチラ

http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/?c=event_view&pk=22&new=1

学べる2分野 学べる2分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

もっと見る

it用語集 it用語集

1“ITリテラシー”
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。
2“ITパスポート試験”
情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する国家試験。
3“ITスキル標準(ITスキル・スタンダード)”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
4“ITガバナンス”
ITへの投資・効果・リスクを継続的に最適化する為の組織的な仕組みのこと。
5“ISO/IEC 20000”
国際標準化機構 (ISO) が規定している国際規格のひとつで、ITサービスを提供する組織のITサービスマネジメントが適切であるかどうかを評価するための認証基準、およびガイドライン。

もっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について
instrainstra

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー