新着情報一覧

2018.05.29

IT

ネットワーク研究会(1年生も頑張っています)

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です

入学式から、はや2か月がたちました。
ネットワーク研究会では新しい部長、副部長、会計のもと4月から始動しています。
今年度は4月の早い段階からクラブ活動についての問い合わせに来る新入生も多く、クラブ活動に積極的に参加して頑張っています

入学したての1年生は先輩たちが考えた問題をネットワークなどを自分達で調べつつ、時々先輩に質問して助けてもらいながら課題をやっています。

最初、1年生のほぼ全員がルータやスイッチに触れることは初めてでしたが、今では普通にネットワーク機器を操作しています。
ただ毎回、先輩からの課題は1年生にとっては難しく四苦八苦しながら課題をクリアしています

時々、先生(私、内山)からは、「板書したネットワークを作ってみて、1時間したら見に来るから」と厳しい内容の課題を渡されています。
その甲斐もあってか徐々にですが1年生のスキルも上がってきているように思います

一方、上級生も、先生から「これ作って?」と言われた難しい問題を解いていたり、自分たちの使用しているネットワークを解析できないかと研究していたりと各自で自分の課題を見つけて楽しそうにやっています

先輩のやっていること見ながら、「何やっているんだろう???」と思っている1年生もおそらく多いのではないでしょうか?
1年生はしっかりと基礎固めをして、もっと難しいことに挑戦して欲しいです。そのうち、上級生や先生たちが話していることが少しずつですが理解できるようになると思います。

上級生は、コンテストなどがこれからありますのでそれに向けて頑張って欲しいですね。

現在、ネットワーク研究会は月、水、金の3日で活動していますので、興味がある人は遊びに来てください






■誰でもご参加可能! 6月~7月オープンキャンパス
イベント内容&お申込みはコチラ

http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/?c=event_view&pk=22&new=1