文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

新着情報

2017.02.03
  • ゲーム・クリエイティブカレッジ
  • 就職情報

株式会社ニューロン・エイジ「ゲーム会社受かる人・受からない人セミナー」

皆さん、こんにちはECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です

今回は株式会社ニューロン・エイジ様主催の「ゲーム会社受かる人・受からない人セミナー」の模様をお伝えします。大変お忙しい中、開発部シニアデザイナーの石井様、管理部人事担当の多々納様、開発部デザイナーの佐藤様(ECC卒業生)にお越し頂きました
 
今春も卒業する学生の多くがゲーム業界に進むことが決まっています。「来年も更に多くの学生に業界に行ってほしい」との願いから、「ゲーム会社に受かる学生と受からない学生はこう違う!」というテーマでお話頂くことになりました
 
セミナーは大きく4つに分かれていました。「会社説明会編」「履歴書編」「作品編」そして「面接編」です。多々納様には過去の応募学生のデータをお持ち頂き、「受かった学生はこんな内容」「受からなかった学生はこんな内容」と非常に分かりやすい事例を使ってお話頂きました
 
会社説明会編」では多々納様が学生にこう問い掛けます。「会社説明会って何をする時間だと思いますか?」2~3名の学生に聞いてみたところ、殆ど「どんな会社かを知るための機会」と答えていました。多々納様曰く、「お互いを知る時間」とのこと。「企業の選考試験は恋愛と同じです。皆さんも好きな人のことをもっと知りたいですよね?就職活動も同じです。会社のことをもっと知る・会社にもっと自分のことを知ってもらう努力をする必要があります。」と学生にとっては金言となるお言葉を頂きます
 
真剣に就職活動に取り組んでいる学生は会社説明会の前に会社HPで最低限の情報は収集してから参加します。事前の予習がないと説明会で質問できないですからね。実際にゲーム会社の選考試験に合格して働いておられる人達が目の前にいる訳ですから、説明会の場を利用しない理由はありません
 
結局「ゲーム業界・会社に入るために努力している人が受かる」とのことです。
やはり努力は嘘をつかないということでしょうか。就職活動が本格化する前に「ゲーム会社に入るためにやるべきこと」のお話を聞けたので学生にとっては収穫の多いセミナーになりました
 
書類選考では鍵となる作品も品評して頂き、学生達は皆満足気な様子でした。
2年連続デザイナーで採用して頂いているので今年の学生にも続いてほしいものです。
 
石井様多々納様佐藤様、貴重なお話をして頂きましてありがとうございました

プレミアムオープンキャンパス
開催日時:2月11日(祝・土) ・ 3
月19日() 

11:00~17:00(受付10:30)
高校2年生が主役のプレミアムオープンキャンパス
参加者限定の特典がいっぱい!
詳細・お申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=9​

●半日でまるわかり!オープンキャンパス
開催日時:2月12日()・2月26日(
14:00~17:00頃(受付開始:13:30)
⇒「体験授業」「業界・コース説明」「大学との違い」など、
半日でECC comp.の特徴をご理解頂けるイベントです。
詳しくはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=2​

■90分で進路まるわかり!「学校説明会」
開催日時:2
月5日()・2月18日()・3月4日()
14:00~15:30(受付13:30)
※学校説明会は、体験授業の実施はありません。
詳細・お申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=3​


※上記日程が難しい場合は、平日のお好きな時間帯で個別説明会を行っております。ぜひコチラからお申し込みください
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=5​

​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

学べる2分野 学べる2分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

もっと見る

it用語集 it用語集

1“ITリテラシー”
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。
2“ITパスポート試験”
情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する国家試験。
3“ITスキル標準(ITスキル・スタンダード)”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
4“ITガバナンス”
ITへの投資・効果・リスクを継続的に最適化する為の組織的な仕組みのこと。
5“ISO/IEC 20000”
国際標準化機構 (ISO) が規定している国際規格のひとつで、ITサービスを提供する組織のITサービスマネジメントが適切であるかどうかを評価するための認証基準、およびガイドライン。

もっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について
instrainstra

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー