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2016.04.07

ゲーム・クリエイティブ 就職情報

株式会社マトリックス学内説明会!

皆さん、こんにちは!
ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。
 

今回は株式会社マトリックス様の学内説明会の様子をリポートします。
 

大変お忙しい中、管理部で採用担当の渡辺様にお越し頂きました。

 

会社の設立は1994年。今年で23年目を迎えるそうです。
本社は東京・新宿で、福岡にも支社があるとのこと。
両拠点で計118名の社員が働いています。
 

事業の柱は2つ。「コンテンツ事業部(家庭用ゲーム、携帯コンテンツ、ゲームアプリ、ソーシャルアプリ)」と「アミューズメント事業部(パチンコ・パチスロの液晶画像)」

です。

 

両事業とも企画から運営まで一括受託をされているとのこと。
受託と聞くと、「下請け作業」「依頼されたゲームをつくる」「自由がない」などの印象を持たれることがありますが、
マトリックス様は違います

メーカー・パブリッシャーから来る依頼の中には「プラットフォーム」「IP/ジャンル(キャラクター)」の指定がありそれ以外は、「何か面白いゲーム」を提案してい欲しいというものも。

つまり

デベロッパー側から幅広い提案ができるということ。「こんなゲーム、面白いのではないでしょうか?」と自分達が考えた原案を元にゲーム作りできる可能性もあります。

 

更に扱うゲームジャンルも「多様」の一言。
RPG、アクション、パズル、リズムゲーム、家庭用、ソーシャル、教育系と、手を付けていない分野がないくらい開発幅が広いとのこと。

「いろいろなゲームを作ることができるから」という理由で会社を選んだ社員の方もいるんだとか。

大手ゲームパブリッシャーだけではなく、それ以外の「非ゲーム会社」からも開発依頼が来るそうです。それだけ開発実績を評価して頂いているという証ですね

 

会社の経営理念は、「全社一丸となって面白いコンテンツをまじめに造る・創る」。

0から1を生み出す創造の仕事という意味で「創る」、顧客に製品という形で提供する

という意味で「造る」という言葉を使われているとのこと。
『その時代に必要なモノを理解してつくる会社』と渡辺様は強調されています。

 

有難いことに会社行事を動画でご紹介頂きました。
「ビアバスト」と呼ばれる月1回の懇親会の様子です。

飲む・食べるに加えて、社員が選ぶベスト社員賞の表彰式、誕生日会、

ゲーム大会と盛り沢山の内容で、楽しそうな社内の雰囲気がこちらにも伝わってきました。

20代・30代の社員が7割以上占めるそうで、活気に満ち溢れた職場が想像できます。

 

渡辺様、貴重なお話をして頂きましてありがとうございました

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