新着情報一覧

2016.03.01

IT 就職情報

ITカレッジ業界セミナー「株式会社アイデス」

皆さん、こんにちは!
ECCコンピュータ専門学校、進路指導課の杣田です。


今回は「株式会社アイデス」によるIT業界セミナーの模様をお伝えします。
システム事業本部業務管理課課長の太田様をお招きしました。

本校では、学生の就職活動が本格化する前に業界を正しく理解するための機会として「IT業界セミナー」を毎年実施しています。このたびの「株式会社アイデス」には、「業務系」案件の仕事についてお話頂きました。


皆さんも恐らく、行ったことがある「服屋さん」を例に取ってみましょう。
店頭には、当たり前のように服がたくさん並んでいます

これは「物流管理システム」があるからこそ、品切れがないんですね。
工場で作られた服は一旦倉庫に運ばれ、そこから各店舗に配送されます。

物流管理システムは「A店でコートが何着売れた」「今倉庫にコートは何着残っている」「倉庫にコートがないので工場に発注する必要がある」等、常に店頭に品物が一定数置かれている状態にするために欠かせないシステムなんです

「株式会社アイデス」は、この物流管理システムに代表されるような「業務系システムの受託開発」を行われています。
世の中には商品を扱う店が沢山あるので、このようなシステムがあると有難い限りですよね


業務系の仕事のお話に加え、「企業を知るポイント」についてもご教示頂きました。
「取引先を見る」→お客様と直接交渉できて、利益率も高い!
「企業を見る」 →企業理念はあるか、その理念に賛同できるかを確認する!
「社風を見る 」→必ずオフィスを見る、OB・OGがいたら必ず話を聞く!
「仕事を見る」 →どのような仕事がメインになっているのか、仕事の割合を質問する!


太田様は「内定を取るためだけの就職活動はしないでください!」と強調されていました。
就職活動は「お見合い」と一緒で「相思相愛」じゃないと長続きしないからでしょうね。


最後に、特別企画として「質問ゼミ」を開いて頂きました。
「給与(昇給)のことは聞いていいんですか?」
「履歴書の趣味の欄はどのくらい重視していますか?」
「大人しい学生を採用する場合の理由」

等々、学生からの「これ聞きたいけど実際聞いていいものか判別がつかない」質問を中心にお答え頂きました。

太田様は「給与はもちろん、気になることは質問しましょう!」とお話ししてくださいました。
給与明細のサンプルを使って、「求人票に明記されている給与から実はこのくらい税金等で引かれて、銀行振込額はこのくらいですよ」と学生には馴染の薄い手取りの話までありました。働く対価としてお給料をもらうので、やはりお金のことも聞いてみたいです。


太田様、貴重なお話をして頂きましてありがとうございました



  ​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
2016年4月からの新高3年生集まれ~!
== プレミアム  オープンキャンパス ==
【 開 催 日 】 3月20日()、26日()
【開催時間】 11:00 ~ 16:00 頃 〔受付 10:30 ~〕


お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/spring_2016/
​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
学校生活・就職・資格のことも!【この春卒業の高3生・既に高校卒業された方】
半日でまるわかりオープンキャンパス
システム・ネットワーク業界説明会  同日開催
※一般入学 定員締切迫る 3/31(木)まで ※2016年4月入学希望者の方

【 開 催 日 】 3月12日()、19日() ※あと2回で終了
【開催時間】 14:00 ~ 17:00 頃 〔受付 13:30 ~〕


お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/halfday_oc02/
​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -   
( 要予約/参加無料/交通費一部補助あり/無料宿泊可※遠方者限定 )