新着情報一覧

2014.08.25

IT

またまたコンテストに! 第2回ICTトラブルシューティングコンテスト(ドアンゴ杯)に出場!

こんにちは!
ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です。


8月7日(水)~8日(木)に東京の日本電子専門学校で開催された第2回ICTトラブルシューティングコンテスト(ドアンゴ杯)に出場してきました。


ネットワーク研究会(ネト研)のメンバー5人(3年生5名)が出場。今回のコンテストはICTEPC(ICT教育推進協議会)が主催したネットワークのコンテストで、シスコネットワーキングアカデミーの学生さんが対象となる大会でした。


出場校は9校(10チーム) 関東、西日本の学校が中心で、仙台から徳島までの学校の学生さんが約50人集まりました。前回の出場者も多く、知っている学生さんもちらほら。


ECCコンピュータ専門学校の全員は今回のコンテストは始めてで少し緊張気味でしたが、緊張することはすごく良いことなのですよ!コンテストへの参加を重ねるごとに、気付けば緊張をも楽しんでいる自分に気付くときが来るものですから、とにかくまずは参加すること!ここがすごくすごく大事です!


9時に集合ということで、新大阪から6時の新幹線で東京へ向けて出発。朝早くの出発にもかかわらず全員元気でした。


1日目の午前中は講演があり、現役のネットワークエンジニアさんたちの普段聞けないような貴重なお話を聞くことができました。


午後からは、まず各チーム一人ずつ自己紹介、その後競技開始。今回のテストはネットワークを構築しながら、発生したトラブルを解決していくという形でした。メールを書いたり、ネットワークの通信を確認したりと、忙しくもひとつひとつ確実に作業をこなしているような感じでした。


2日目は1日目の続きの構築とトラブルシューティングの内容で、技術だけではなく伝える技術も問われる競技でした。朝の9時過ぎから16時過ぎまでの長い競技で、出場した学生さんたち(ECCcomp.のメンバーも含めて)大変だったと思います。


競技が終わり、そして表彰・・・今回は最優秀賞、優秀賞の2チームだけで、残念ながら僅差でECCcomp.は入賞できませんでした。ECCcomp.のメンバーは少しショックを受けながらも振り返りを行い、次に向けて決意を新たにしている様子でした。


この経験は自分のスキルアップ向上や、モチベーションアップにつなげる非常に良い経験になったと思いますし、今後開催が予定されている他のコンテストにも活かせる経験です!


このコンテストは今後も続くようですので、ECCcomp.の学生にはさらに頑張ってもらい次回は入賞してもらいたいです!
 

1年生、2年生、入学予定者のみんなにもドンドンこのようなコンテストに参加してスキルと経験をアップしてもらいたいなぁと思っています。


全力でサポートをしますので、一緒にがんばりましょう!


一日でまるわかり
「夏オープンキャンパス」 

 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!
 8月24日(日) 11:00~
 8月30日(土) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )

90分でまるわかり
「AO入学説明会」

 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。
 8月23日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください