新着情報一覧

2014.08.04

ゲーム・クリエイティブ

ついに完成!【アナログゲーム開発】最終報告会と試遊の様子

みなさん、こんにちは!
ゲームカレッジ 企画分野担当講師の岩橋です。

前回まで経過報告として紹介してきた、学生によるオリジナルのアナログゲームの開発もいよいよ開発終了となり、全チームがゲームを完成させることができました。

今回は、その完成したゲームをお披露目する最終発表の様子をまずはご覧ください。

最終発表は、ただ完成したモノを発表するのではなく、前回の中間報告を終えた後のスケジュールや内容の見直しを基にして、

 ① 中間時点と何が変わったのか
 ② どのように最終調整を図ったのか
 ③ 結果としてどんな作品が完成したのか
 ④ 面白いと自信がある点・苦労した点

を述べるものとなっています。各チームそれぞれ工夫を凝らして、盤面やカードや駒、中にはパッケージにまでこだわり抜いて開発を終了した作品もありました。もちろん、遊び方説明書だって作ってあります。

ゲームは最終的にはユーザーの物になりますので、開発側は遊んでもらえた時にこそ最高の報酬を得るのです。アナログだって、学生作品だって同じこと。最後は、みんなで実際に遊んでみないことには、真に履修したことにはなりません。ただしここでも、ただ遊ぶのではなく、自分だったらこんなルールにするかなぁ、と他の作品への工夫ポイントを考えながら遊びます。正規ルールに対する、いわゆるローカルルールを考えながら遊んでみるのです。それを開発者にフィードバックする形で、このカリキュラムは終了を迎えます。

ゲームを開発するということは、「楽しいことを真剣に考える」ということです。「自分にとって楽しいことではなく、自分も他人も楽しいこと」をです。トランプが一組あれば、オリジナルルールの新しい遊びを考えることも充分可能です。皆さんも是非、自分で考えたルールで友達と遊んでみてください。そして、「もっと楽しく、もっと笑顔にさせる」にはどうしたらいいかを探してみましょう。

さらに、自分が開発したゲームが、海を渡り世界中の人々を笑顔にしている光景を想像してみてください。自分が開発したゲームを、他の国の人たちと一緒に楽しんでいる光景を想像してみてください。きっと開発者であるあなたは、自分が開発したゲームの楽しさをどうにかして英語で伝えようとするはずです。ほんの少し視野を広げるだけで、想像を絶する世界が目の前に広がるかもしれませんよ!

というわけで、開発者としての視点を養えるカリキュラムを、3回に分けてご紹介しました。

では、今回はこのへんで。
みなさんありがとうございました!

 

説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif一日でまるわかり
「夏のオープンキャンパス」 

 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!夏の特典盛りだくさん!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!

 8月10日(日) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )
 

説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif90分でまるわかり
「AO入学説明会」

 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 8月23日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください
 
説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif高校1・2年生!!
「進路発見スッキリDAY」 

 高校1・2年生のための進路発見オープンキャンパス!
アナタの職業適性診断、スッキリ実施します!
高校2年生限定「タイピング大会」も見どころ!
 8月9日(土) 13:00~