新着情報一覧

2014.07.03

ゲーム・クリエイティブ

ゲーム開発現場で使用されるエフェクトツール「BISHAMON」セミナー

こんにちは、ECCコンピュータ専門学校、ゲームプログラム担当教員の小川です。


ECCコンピュータ専門学校では、学生向けだけではなく、学校校舎を使用しての“業界担当者へ向けてのセミナー”も行なっています。学生たちにとっては、慣れた校舎を使ったホームグラウンドで、実際の開発者と一緒に講演を受け、制作体験ができる、有意義でかつ貴重なチャンスです。


先日も、マッチロック株式会社様(http://www.matchlock.co.jp/の3Dゲームエフェクトツール「BISHAMON」の“ハンズオンセミナー(体験セミナー)”が当学で行われました。


皆さんは「エフェクト」という物をご存知でしょうか?
エフェクトとは、ゲーム中にプレイヤーや敵が放つ魔法や、攻撃、効果、ダメージなどで使われる、様々な効果演出のことです、最近のゲームでは、これがないとゲームの凄さ、面白さが半減してしまう非常に大切な役割を持ったものです。


3Dゲームエフェクトツール「BISHAMON」はスクウェア・エニックスの「ガンスリンガー ストラトス」やバンダイナムコの「機動戦士ガンダム 戦場の絆」、任天堂「ポケモン 不思議のダンジョン」など、その他多くのゲームエフェクト作成に採用されている実践的なツールです。


今回は学生だけではなく、ゲーム会社の人と一緒に講習を受けるため、最初のうちは学生もドキドキ緊張していましたが、いざはじまると、エフェクトについての説明、エフェクト創りのノウハウ、そうして「BISHAMON」を使用したムービー等が紹介され、楽しみながら様々なことを知ることが出来ました。


後半は実際に「BISHAMON」を使って「俺のエフェクト」作成、ゲーム中で重要な演出、ライフ回復をテーマに自分のイメージでエフェクトを作成しました。


ゲーム作成のプロの人達とPCを並べ、いろいろアドバイスやツッコミを入れたり入れられたりしながら、完成。最後に様々な熱い想いが込められた、「俺のライフ回復」エフェクトが発表され、短時間で作ったとは思えない、完成度の高いエフェクトが披露されました。朝から夕方まで、学生にもゲームエフェクトについて、みっちりと有意義な経験を積むことが出来たと思います。

マッチロック株式会社 後藤様、どうもありがとうございました!


 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 7月12日(土) 11:00~
 7月19日(土
) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 
AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 7月 5日(土) 14:00~
 7月26日(土)14:00~

 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください