新着情報一覧

2014.06.27

ゲーム・クリエイティブ 就職情報

学内企業説明会 「株式会社アバン」

皆さん、こんにちは!ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

今回は「株式会社アバン」のアシスタントプロデューサーの茂籠様をお迎えし学内企業説明会を実施しました。

 

皆さんに質問です!

写真の中で2つ並んでいる丸い厚紙は何だと思いますか?

これは今年から使われる「株式会社アバン」の会社パンフレットです。

モノ創りの企業様は配布物1つ取っても遊び心があって見る人を楽しませてくれますね。

 

事業内容は劇場場用映画、ゲーム、CM、アミューズメント等の映像CG制作です。勤務スタイルは社内でも制作をされるのですが、取引先であるゲーム会社、CG映像プロダクション等に出向して働くことも多いとのことです。

 

茂籠様曰く、「出向期間は短くて2~3ヶ月、長くて1年くらいです。新しいプロジェクトにどんどんチャレンジできる機会があります」。実際に出向実績のある会社リストを拝見すると、大手コンシューマーゲーム会社がずらりと並んでいました。

 

大阪支社の場合、梅田界隈に拠点のあるゲーム会社に行くことが多いそうです。皆さんが普段プレイしているゲームを作っている超有名ゲーム会社の名前も入っていました。企業名や開発実績が出せないのが非常に残念です・・・。

 

社内には担当する仕事内容に応じてセクションが分かれています。東京には第1制作部(3DCGチーム)、第2制作部(キャラ・背景チーム)、第3制作部(モーションチーム)、第4制作部(2Dチーム)、企画部、大阪には大阪制作部(モーションチーム)があります。

 

大阪勤務のモーションデザイナーの求人はここ数年毎年頂いております。今年は早ければ

9月頃には求人票を頂けるとのことでした。

 

会社説明の後は希望者対象の作品品評会へと移りました。各自持ってきた自分のモーション作品を茂籠様に評価して頂くという内容です。

 

茂籠様の学生への助言で印象的だったのが「できるだけ多く人の動きを観察する・それをCGで表現してみる」ということでした。学生作品を見ているとまだまだ「人間の正しい動き」が表現できていないようです。まさに「1に練習、2に練習」ということでしょうか。

 

大阪支社には現在ECCコンピュータの卒業生が5名います。今回の説明会には卒業年次生のみならず、卒業前年次生も多数参加していました。いろいろなゲーム会社に行っていろいろなプロジェクトに参加できる会社様なので、ゲームデザインを勉強している学生には魅力的に映ります。

 

茂籠様、大変貴重なお話・ご助言を頂きまして本当にありがとうございました!

 

 

 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月28日(日) 11:00~ 
 7月12日(土
) 11:00~
 7月19日(土) 11:00~

( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 
AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 7月 5日(土) 14:00~
 7月26日(土)14:00~

 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください