新着情報一覧

2014.06.12

IT

第1回 ネットワーク研究会 卒業生&在学生トレーニング!

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です。
先日5月31日(土)にネットワーク研究会のOBと現メンバーとでECCコンピュータでトレーニングを行いました。参加したのはほとんどが卒業生(6人の現役のネットワークエンジニアさんたち)で、そこに在校生を加えてもらった形です。

このトレーニングのきっかけは、学校に遊びに来た卒業生から「自由に勉強する場があればいいなぁ。」言う要望があり、トレーニングが始まりました。今回は第1回目で、毎月1回実施する予定です。内容はあまり自分たちが業務でやってないことやこれから取ろうと思っている資格の内容を中心に卒業生たちが考えたものでした。


具体的は、IP電話とデータ通信を同じネットワークで走らせて電話のデータを優先させるというQoS(Quality of Service)の技術でした。わいわいと在校生よりも卒業生たちが楽しそうにやっていました。今回は環境を構築して終了でした。次回(6月中に実施)は、今回の検証とまだ彼らには話していないのですが、簡単なプレゼンをやろうと思っています。

普段なかなか話ができない先輩に後輩が色々質問していて、参加した在校生も参考になったようです。次回は、もっと多くの在校生に参加して欲しいです。なかなか現場のお話は聞く機会は多くないと思いますので。

私自身も最新の内容など色々なことを勉強する場で有意義な時間を過ごすことができました。

 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月14日(土) 11:00~
 6月22日
(日) 11:00~
 
 6月28日
(土
) 11:00~



90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 6月21日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください