新着情報一覧

2014.05.30

デザイン

「つなぐプロジェクト」授業紹介、1回目

こんにちは!クリエイターカレッジ講師の田中明夫です。

今回は私が担当している「つなぐプロジェクト」という科目内で制作しているWebサイト「TSUNAGU STREET」が公開されましたのでご紹介いたします。

まずはじめにお断りしておきますが……“このサイトは完成していません!”(笑)。


「完成していないのに公開ってどういう事!?」と思った人もいるかもしれませんね。


この、つなぐプロジェクトという科目は、私からは「これを作れ」とは言わずに学生たちがとにかく自分が作りたいものを作る!!!という、数ある科目の中でもかなり異色の授業なのです。

ちなみにクラスは「 Web・グラフィックデザインコース[3年制] 」という、webデザインとグラフィックデザインの両方勉強するクラスの学生達なので、パッケージデザインや動きのあるweb表現など作品は様々です。

学生達が純粋に作りたい!と思って作品を作り、それを見た先輩・後輩はもちろん、このサイトを見てくれた将来デザイナーになるかもしれない高校生の人たちへの何らかのメッセージ、モチベーションアップになって、モノづくりという輪がつながっていけば嬉しいなあ!という気持ちをこめて「つなぐプロジェクト」という科目名にしました。

webサイトはふつう、企画を立ててからインターネット上に公開されるまでものすごく期間がかかります。学校の授業時間だけなら、なおさらです。作品がきちんと出来上がって、作品を掲載するwebサイトも完璧な状態で公開するのが本来の授業の流れなのですが、この授業に関しては途中経過、それすらも楽しんでもらおうという試みです。


■ Webサイト「TSUNAGU STREET」
http://click.ecc.ac.jp/~tsunagu/

見ていただくとわかりますが、各コンテンツはどれも物足りなさを感じるものばかり……。

作品数やクオリティもそうですが、WEBサイトの作り自体イマイチな箇所も(は、恥ずかしい笑)短期間(春から週1日ペース)という事を差し引いても、良い意味でも悪い意味でも「学生らしさ」が出ているサイトになっています。

これから毎週毎週、学生たちが更新・修正を繰り返していきます!街に見立てたTSUNAGU STREETは活性化していきます。作品は毎週誰かが更新していきますし、ブログは毎日更新されています。サイト自体もどんどん使いやすく、楽しく変わっていく事でしょう!?

7月末の前期終了、完成の日まで、まるで生き物のように(?)変わっていく様子をお楽しみください♪

 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月 7日(土) 11:00~
 6月14日
(土) 11:00~


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 6月21日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください




■ Webサイト「TSUNAGU STREET」