新着情報一覧

2014.03.24

ゲーム・クリエイティブ 就職情報

学内企業説明会 「株式会社D4A」

皆さん、こんにちは!
ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

今回は「株式会社D4A」からクリエイティブディレクターの円山様をおむかえして学内説明会をおこないました。 

「株式会社D4A」は2005年2月設立のゲームグラフィック、映像制作、立体制作、コンセプトデザインの会社です。「D4A」という社名の意味はと言いますと、「Digital Design for Analogs(感性のためのデジタルデザイン)」だそうです。

最近はCGツールの技術も進歩していて、ちょっとパソコンを触ればそれなりのモノが出来てしまうようになりました。「CGツールは道具に過ぎない。人の感性を揺さぶるモノを高いクオリティで表現したい。」というデザイン観を持っておられます。

開発実績を見てみますと、2013年度はアーケード、WiiU、3DS、パチスロ、2012年度はアーケード、PS3、XBOX360、パチスロ、スマホアプリ開発と多様なハード向けの案件を手掛けていらっしゃいます。他にもドラマ「女信長」の絵コンテ制作、映画「はやぶさ 遥かなる帰還」の背景デジタル制作、安室奈美恵PV「Dr」3Dモデリングなど皆さんが見たことがあるかも知れないような作品の制作にも携わっておられます。

会社説明会では会社の特徴から始まり、新たな取り組み、業界の特徴、コンテンツ産業の現在、求める人物像に至るまで、学生が3DCG業界を目指すうえで絶対知っておくべきことを事細かにお話頂きました。

「会社には防音室があります」というお話には正直ビックリしました!会社には楽器を演奏される方が多いそうです。休憩したり、息抜きしたり、気分転換したり、或いはみんなでアニメ、映画、ワールドカップを見て楽しんだりされているようですね。

会社説明会後には作品品評会がありました。1人あたり10分から15分かけてじっくり作品を見て頂き評価を頂きました。学生によっては手厳しいご指摘もありましたが、選考を受ける前に助言を頂けることは有難いことこの上ありません。

作品品評が終わった後は急遽「ミニデッサン教室」を開いて頂きました。学生が苦手とする「人体のデッサン」を上手に描く練習方法をご披露頂き、学生達は真剣な眼差しで話に聞き入っている様子でした。

円山様、本当に貴重なお話をして頂きましてありがとうございました!



■現高校年生・大学生・フリーター・専門学校生・社会人対象
締切間近!「学校説明会」説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/pc.gif 13:00
(要予約/参加無料/交通費一部支給/少人数制)
2014年4月入学生まだ間に合います!まずは気軽にご参加ください!

今すぐ申込む ⇒ 329(土・最終回)
※参加者全員「入学選考料1万円免除券」プレゼント中!行かなきゃ損! 


■現高校 ・1年生(新高校3・2年生)
新高校3年生の進路研究のためのオープンキャンパスがいよいよ始動!
(AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ずどちらかにご参加ください。)
一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 迷ったらまずはこっち!定番で満足度が高く、オススメです!
 4月13日(日) 11:00~
 4月26日(土) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
短時間でECCcomp.について知りたい方にオススメです!
 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~