新着情報一覧

2014.03.20

IT 就職情報

学内企業説明会 「株式会社都築ソフトウェア」

こんにちは!ECCコンピュータ専門学校 進路指導課の黒川です。
 
今回は「株式会社都築ソフトウェア」より、東京で採用担当をされている総務部長 中西様と大阪営業所長 田中様をおむかえして「学内企業説明会」を行いました。
 
「株式会社都築ソフトウェア」は昭和45年創業と、40年以上に渡りシステム開発を手掛けておられる歴史のある企業です。東証2部に上場している『都築電気株式会社』のグループ企業として、都築電気や富士通といった大手からの受託開発を行っています。
 
「受託開発って何?」と思った人のために、ワンポイントレッスンです!
「株式会社都築ソフトウェア」の場合は、都築電気や富士通がコンピュータ(ハードウェアとも言いますね)を売り、必要なシステム(ソフトウェア)の開発を請け負って開発しています。このように
 
『ハードウェアを売る』 → 『システムを作る』
 
という流れの『システムを作る』のみを行うことを「受託開発」と言います(あまり営業活動はしない…ということですね)。「株式会社都築ソフトウェア」では、この『システムを作る』ということを長年にわたり行っておられるのです。

また、その際に、①お客様目線で②お客様に喜んでいただけるものを提供する
という考えのもと開発をされているそうです。
 
それが可能なのは、社員の方の約9割が『技術者』というまさに『システム開発のプロフェッショナル』の企業だからと言えるでしょう!!実際に開発を手掛けられた企業についても、いくつか会社名を挙げていただきましたが、大手化粧品会社・百貨店・地方自治体など、中学生や高校生のみなさんでも「あ!知っている!」と思う有名企業ばかりでした。
 
また、企業の全体的な話のあとには、大阪営業所 田中所長様から「大阪は…」というお話を詳しくしていただくことができました。本社では行っていない業務が大阪では行われているそうです。非常に興味深い内容でした。
 
今日は、説明会の後、筆記試験も行われECCコンピュータの学生もチャレンジしました。1人でも多くの学生が『プロのシステム開発者』になって欲しいと思います!
中西様・田中様、本日は貴重なお話をして頂きまして誠にありがとうございました!
 



■現高校年生・大学生・フリーター・専門学校生・社会人対象
締切間近!「学校説明会」説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/pc.gif 13:00
(要予約/参加無料/交通費一部支給/少人数制)
2014年4月入学生まだ間に合います!まずは気軽にご参加ください!

今すぐ申込む ⇒ 3月22日(土)3月29日(土・最終回)
※参加者全員「入学選考料1万円免除券」プレゼント中!行かなきゃ損! 


■現高校 ・1年生(新高校3・2年生)
新高校3年生の進路研究のためのオープンキャンパスがいよいよ始動!
(AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ずどちらかにご参加ください。)
一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 迷ったらまずはこっち!定番で満足度が高く、オススメです!
 4月13日(日) 11:00~
 4月26日(土) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
短時間でECCcomp.について知りたい方にオススメです!
 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~