新着情報一覧

2014.03.19

ゲーム・クリエイティブ 就職情報

学内企業説明会・選考会 「株式会社フロム・ソフトウェア」 ゲーム会社

皆さん、こんにちは!
ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。
 
「株式会社フロム・ソフトウェア」の学内説明会の様子をお伝えします。
今回はプロジェクト推進セクションサブリーダーの大森様をおむかえしました。
 
「株式会社フロム・ソフトウェア」と言えば、「DARK SOULS」シリーズや「ARMOREDCORE」シリーズ等、国内外に根強いファンを持つヒット作品を開発されているゲーム会社です。PSP、PS3、XBOX360、DS、PCなど多ハードでの開発実績を持っています。
 
会社の特色として、「提供したいのはユーザー体験(ゲームを通して何かを体験して頂きたい)」だと大森様は強調されていました。DARK SOULSでは「緊張感」を体験してほしいという思いがあるそうです。キャラクターの命が何回でも復活するゲームが多い中、「1回ダメだったら終わり」という設定の中で感じられるドキドキ感をユーザーに伝えたいということです。
 
キャラクターの顔をあえて細かく描写しないのも、「プレーヤーの姿をキャラクターに投影してほしい」というゲーム作りのこだわりをお持ちだからだそうです。

会社説明会に参加して非常に印象的だったのが、「職種紹介を丁寧にされる企業様だなあ」ということです。90分の会社説明のうち、60分を職種説明に費やされていました。エンジニア職と一言で言っても、仕事内容は「設計」「ソフトウェア開発」「ネットワーク開発」に分かれます・・・という具合に、具体的にこの仕事はどんなことをするのか、他の職種とどう連携しているのか、この仕事に就くにはどんな資質が必要なのか等、学生が入社後の仕事のイメージを掴めるようなお話でした。
 
会社説明が終了後には、エンジニア・企画職希望者は適性試験・専門試験が(ECCコンピュータ専門学校内で採用選考試験が受けられます)、グラフィック職希望者は作品品評会がありました。作品品評会では厳しいご指摘を頂きながらも学生にとっては大変実のある機会となりました。
 
過去にECCコンピュータの学生が5名内定しています。人気企業なので内定までの道のりは厳しいですが、是非とも先輩に続いてほしいものです。
大森様、ご遠方のところ弊校までお越しくださいまして誠にありがとうございました!



■現高校年生・大学生・フリーター・専門学校生・社会人対象
締切間近!「学校説明会」説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/pc.gif 13:00
(要予約/参加無料/交通費一部支給/少人数制)
2014年4月入学生まだ間に合います!まずは気軽にご参加ください!

今すぐ申込む ⇒ 3月22日(土)3月29日(土・最終回)
※参加者全員「入学選考料1万円免除券」プレゼント中!行かなきゃ損! 


■現高校 ・1年生(新高校3・2年生)
新高校3年生の進路研究のためのオープンキャンパスがいよいよ始動!
(AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ずどちらかにご参加ください。)
一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 迷ったらまずはこっち!定番で満足度が高く、オススメです!
 4月13日(日) 11:00~
 4月26日(土) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
短時間でECCcomp.について知りたい方にオススメです!
 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~