新着情報一覧

2014.01.17

ゲーム・クリエイティブ

「ポートフォリオ発表会&展示会2013」が開催されました!

▼2014年4月入学生対象
「 学校説明会 」
(13:00~スタート)業界・仕事の解説や、学校・コースの詳細説明、授業体験各種、募集要項(入試・学費)説明、個別相談、校舎見学ほか、たった半日で将来の業界や仕事のことからECCコンピュータ専門学校での生活や学びのことが具体的に理解できてイメージできるのが学校説明会の魅力です。進学を決めていなくて情報収集目的でもモチロンOK!
→ 次回は1月25日(土) 2月1日(土) 13:00~
※参加者全員、入学選考料万円免除特典つき!

****************************************************


昨年末「ポートフォリオ発表会&展示会2013」が開催されました。
クリエイティブ業界での[ポートフォリオ]とは、ゲームや映像、グラフィックデザイン、Web、アニメなどの会社に就職を希望する学生が、学生時代にどれだけ頑張って作品を作ってきたのかを作品集としてまとめたものです。

就職活動では最初にポートフォリオを会社に提出します。
会社の人はそれを見て、作品の「技術力」「独創性」「多様性」は言うに及ばず、その人の「やる気」や「コミュニケーション能力」まで読み取り審査します。及第点に達していなければ即不合格です。そういう厳しい審査をうけて合格し、やっと次のステップである面接や選考試験に進めます。
つまりポートフォリオの出来、不出来で希望の会社に就職できるかどうかが決定してしまうかもしれないほど、重要なものなのです。

今回の発表会&展示会の目的は、他の学生の作品を見ること、また自分の作品が他の人達(学生・先生)に見られることにより、自分の作品の長所と短所を明確にし、今後の作品やポートフォリオの作り方に活かしていこうという趣旨のもと実施されました。

今回の発表会&展示会はゲームカレッジの学生、つまりゲーム会社に就職を希望する学生達の発表会と展示会を催しました。午前中が発表会、午後からが展示会です。

発表会では、これから就職を始める就職前年次の学生の発表。次に就職年次の学生でみごと企業の選考に勝ち残った学生のポートフォリオの発表会です。発表を終えると先生方からコメントをいただきます。みんな真剣な表情で自分のポートフォリオのプレゼンテーションをしています。聞いている先生や学生も真剣です。どのような作品をつくれば良いのか、またその作品をどのようにアピールしていけば良いのか…。なにせ将来の夢がかかっていますから。

午後からは展示会です。他の学生のポートフォリオを自由に閲覧できます。他人のポートフォリオを見ることで、その人の長所や短所がわかります。横に置いている「評価シート」に感じたことを記入します。また、自分のポートフォリオも同じように他の学生に評価されます。


夕刻近く展示会も無事終わり、解散の運びとなりました。学生たちも得るものは大きかったと思います。片付けも終わり、回収した学生たちの「評価シート」を見てみると、記入欄が埋まってしまい欄外に評価が記入されているものがあるほど…あらためて学生たちの真剣さに気付かされました。

ポートフォリオに正解はありません。四苦八苦し全力で作り上げて、はじめて自分の分身ともいえるポートフォリオができるのです。頑張れ!

ゲームカレッジ、講師の竹内でした。






****************************************************

高校2年生(新高校3年生)対象
「 オープンキャンパス 」 いよいよ開幕!

第一回 : 2014年1月26日(日)start!
※2月9日(日)、23日(日)の申し込みも間もなくstart!


2015年4月入学の現在高校2年生(もうすぐ新高校3年生)を対象としたオープンキャンパスが、今年はグーンと前だおされて1月スタート!ECCコンピュータ人気のゲーム・ITの4年制コースの見学はお急ぎ下さい!1~3月は特別プログラムで開催します!お見逃しなく!

→ オープンキャンパス紹介ページはコチラ!



個別相談会(授業体験無し)

週末の学校説明会は都合が合わない、聞きたい事だけを簡潔に聞きたい、体験授業は受けなくていい、好きな日時で相談したい、通常の授業風景を見学したい、ちょっと学校が見たいなど、皆様の個々のご要望にお応えできる相談会です。平日毎日開催中!お好きな時間をご要望ください!


→ さっそく都合のいい参加日時をリクエストしてみる!