新着情報一覧

2014.01.14

IT

スキルがグングン身につく「ペア プログラミング」学習法って?

「Visual Basic」というプログラム言語を学習する授業を担当している教員の植田です。

ITカレッジの、マルチメディア学科の 1~2年、マルチメディア研究学科のシステムエンジニア専攻クラス、および高度情報処理研究学科の 1~3年で、「Visual Basic (VB)」の授業が実施されています。授業で配布する課題プリント等は、すべて私が作成したオリジナル教材を使用しています。

今年度の後期、2年生の演習時間では、「ペア プログラミング」という学習スタイルを取り入れています。「ペア プログラミング」では、2人1組になって演習課題に取り組み、プログラムを完成させていきます。

具体的には、1人がプログラミング作業を行い、もう1人がその作業を見守り、アドバイスを与えるなど、2人で協力して助け合いながら、プログラムを作成します。役割の分担は、2人で自主的に目標を定めて交代しながら進めていきます。

「ペア プログラミング」を取り入れると、学生全員が積極的に演習課題に取り組むようになります。これまで、1人で課題を作成していた場合、理解力の高い学生と、やや不十分な学生では、課題プログラムを完成させるまでの時間に、かなりの差がありました。またプログラミング作業で、未完成部分を1人で解決できなくなった場合、そこで行き詰ってしまい、課題を完成しないまま、中断してしまうような学生もいました。

しかし「ペア プログラミング」では、理解力の高い学生が、ペアを組む相手を指導しながら進めていくことが多くなり、全員が演習時間をフルに使って、課題の完成まで到達できるようになりました。

また「ペア プログラミング」では、不明点が見つかった場合も、これまでのように1人でいつまでも迷うことなく、すぐに先生に質問して確認するという動きがでてきたように感じています。2人で解決できない個所は、やや難解な部分と判断できるので、躊躇うことなく質問できるようになったのかも知れません。

さらに、2人で協力することで、お互いに責任感が生まれるという効果もあります。自分1人の都合で、勝手に中断して休憩してしまう、というようなこともなくなります。もちろん、ペアを組む相手が欠席した場合、「ペア プログラミング」が実施できないというような問題点もあります。

しかし、クラス全体では積極性と活気が加わり、学生全員の理解度も以前にも増して向上してきていると感じられます。
 
****************************************************

▼2014年4月入学生対象

「 学校説明会・見学会 (授業体験あり) 」

(13:00~スタート)業界・仕事の解説や、学校・コースの詳細説明、授業体験各種、募集要項(入試・学費)説明、個別相談、校舎見学ほか、たった半日で将来の業界や仕事のことからECCコンピュータ専門学校での生活や学びのことが具体的に理解できてイメージできるのが学校説明会の魅力です。進学を決めていなくて情報収集目的でもモチロンOK!
→ 次回は1月18日(土) 1月25日(土)

※参加者全員、入学選考料1万円免除特典つき!





高校2年生(新高校3年生)対象
「 オープンキャンパス 」 いよいよ開幕!

1月26日start!
2015年4月入学の現在高校2年生(もうすぐ新高校3年生)を対象としたオープンキャンパスが、今年はグーンと前だおされて1月スタート!ECCコンピュータ人気のゲーム・ITの4年制コースの見学はお急ぎ下さい!

→ オープンキャンパス紹介ページはコチラ!




みんなの個別相談会(授業体験無し)

週末の学校説明会は都合が合わない、聞きたい事だけを簡潔に聞きたい、体験授業は受けなくていい、好きな日時で相談したい、通常の授業風景を見学したい、ちょっと学校が見たいなど、皆様の個々のご要望にお応えできる相談会です。平日毎日開催中!お好きな時間をご要望ください!
→ さっそく参加日時をリクエストする!