新着情報一覧

2013.09.29

ゲーム・クリエイティブ

8日間のゲーム制作! 「チームを組んで短期間で完成させる」 

皆さん、こんにちは。ゲームカレッジ教員の高祖です。

SIC(夏期必修選択授業)では「ゲーム制作演習」という他クラスの学生達とチームを組んで8日間(国家資格の授業もあるので実際は半日の制作環境)でゲームの1面をソックリ作りあげ、完成させるという授業を行いました。

4年制と3年制の1年生は企画・デザイン・プログラムのクラスにそれぞれ分かれているので、今回の授業で初めて会う人も多くて最初は緊張や戸惑いもありましたが、いざ制作が始まると企画がテキパキと指示をして最後の最後まで全員が一丸となって頑張れていました。

このSICで企画はスケジュール管理能力が、デザインは早くて効率良いキャラクターを完成させる能力が、プログラマーは制御プログラムのスキルが大幅にUP出来たようです。

特にプログラマーは一番大変だった様で、「この特殊キャラの当たり判定はどうしたらエエの!」「スクロール処理がキャラより早く動いてるやん、なんで?」と制作が佳境になる程に苦戦を強いられ、一時は「バグが取れなくて詰まった・・・もう無理なんちゃう・・・」と士気が下がりかけているチームも出てきて大ピンチ!!

ですが、このピンチに先輩達が登場して多くのチームの危機を救ってくれました!!あらためてウチの学校は縦の繋がりも強い!という一面を垣間見る事が出来、全チームリタイアする事無く作品の完成に持っていく事が出来ました。


この8日間、大変でしたが学生達には半年間の勉強でここまで作り上げたという自信に繋がったのではないかと思います。
 

***********************************************
「学校説明会」13:00~(要予約)
※参加者全員に、初年度学費一万円免除券進呈
※好きな日時で選べる「個別相談会」も開催しています。

<お申し込みは日程をクリック!>


・10月5日(土) 13:00(12:30受付開始) 参加無料 要予約

・10月12日(土) 13:00(12:30受付開始) 参加無料 要予約

・10月19日(土) 13:00(12:30受付開始) 参加無料 要予約

・10月27日(日) 13:00(12:30受付開始) 参加無料 要予約



 

***********************************************