新着情報一覧

2014.04.27

デザイン 就職情報

「クリエイター職を知る」ツアー~WEBデザイナー(通販サイト制作)編~ 「株式会社ワインプレスインターナショナル」

こんにちは!ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

 

今回は、南海空港線りんくうタウン駅から歩くこと10分。丸紅物流ビルの中2階にオフィスはあります「株式会社ワインプレスインターナショナル」の会社見学会に行ってきました。

 

まず代表取締役の藤田様から会社のご説明をして頂きました。主軸事業は15年前から始められたワインの輸入販売。当初卸元である酒屋やレストランはどうしても知名度のあるブランドのワインをお客さんに紹介する傾向がありました。

 

「無名だけれども安くておいしいワインをお客様に直接お届けしたい」という思いで13年前からインターネット販売を開始されたのです。

 

会社説明の後は、作業管理の山崎様から実際に通販サイト制作者の人(ECC卒業生の岡本様)の仕事内容についてご説明して頂きました。WEBデザイナーというとどうしても「デザインする仕事」と思いがちです。

 

ただ通販サイトは綺麗なだけではダメです。画像、キャッチコピー、バナーを使って、お客様に伝えたい情報を分かりやすく伝えることが大事ですね。メルマガ、試飲のコメント、生産者の情報(ワインの原料であるぶどうを生産している農業の方々)を配信することで、「これだけ手間暇掛けて作っているからおいしいのですよ」という生産者の方の想いが伝わります。

 

海外事業部部長の辻様が「我々の仕事は愛情の受け渡し」とおっしゃっていました。2013年には優良通販会社に送られる「楽天Shop of the Year」を受賞されています。辻様曰く、「通販サイトはお客様の入口を作る非常に重要な仕事なので誇りを持ってやってほしいです」。

 

仕事説明が終わると、階上にある物流倉庫にご案内して頂きました。フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア、アメリカ(カリフォルニア)、ドイツ、チリ、南アフリカ等、世界各国から仕入れられたワインの段ボール箱が天井に届かんばかり高く積み上げられています。

 

値段は、下は500円から上は100万円!100万円のワインは施錠をして厳重に保管されているそうです。ワインは高温に敏感なので倉庫内の室温は17度に保っておられます。

 

「株式会社ワインプレスインターナショナル」ではお客様にいいワインをお届けするために様々な試みをされています。たとえば・・・

 

●ワインのタンク買い

 

ぶどうを醸造し作られたワインはタンクに収容されます。1タンクは5000本のワインに相当するそうです。同じ農場から取れたぶどうから作ったワインでもタンクごとに味が微妙に違うそうで、「おいしい!」と判断したタンクのみを買うとのことです。

 

●熟成ワイン

 

ワインは「じめじめ冷たい所が好き」なんです。サブリナというワインは何と「海底熟成されたワイン」なんです!伊豆の海の沈め7ヶ月ほど置いておくと、4~5年分くらいの熟成度のあるワインが出来上がるのだそうです。

 

今回会社見学をさせて頂いて、WEBの仕事が他の社内の仕事とどのように連携しているのかが分かり、私にとっても学生にとっても大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

藤田様、辻様、山﨑様、岡本様、貴重なお話を聞かせて頂きまして本当にありがとうございました!


一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 5月11日(日) 11:00~
 5月18日(日) 11:00~
 5月25日
(日) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~
 


「個別学説明会」
土日は忙しい、好きな日時で話が聞きたい、
個別で相談したい事があるなど、自由に
都合に合わせることができるのが個別説明会!

お申込み(日時指定)はコチラ

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください