2016.03.16
ゲーム・クリエイティブ 就職情報
『株式会社Aiming』の学内説明会レポート!
皆さん、こんにちは
ECCコンピュータ専門学校、進路指導課の杣田です。
今回は『株式会社Aiming』の学内説明会の模様をレポートします。
大阪スタジオ経営管理グループ人事マネージャーの森様、エンジニアマネージャーの神部様、ソフトウェアエンジニアの川下様、プランナーの米田様、デザイナーの中村様をお招きしました。
『株式会社Aiming』と言えば、「剣と魔法のログレス」「ヴァリアントレギオン」「幻塔戦記グリフォン」「スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル」等、数多くのヒット作を生み出されているオンラインゲームの会社です
前身は「日本システムサプライ」という、日本で初めてオンラインゲームを作った会社だそうです会社の設立は2011年5月、2015年3月には東証マザーズ上場し現在570名の社員が勤務されています。
Aimingの「aim」には「当てたい所に当てたい時に当てる能力」という意味があるのだとか。森様のお話だと「会社が右肩上がりで成長していけるように…」という思いから、会社ロゴのステッカーは必ずAimingの「g」が少し上になるように貼るそうです。
現在、ECCコンピュータ卒業生の社員は3名在籍しています(プログラマー2名、プランナー1名)。プログラマー2名は両名とも外国人なのです(中国、タイ)。
東京、大阪の国内スタジオだけでなく、台湾とフィリピンにも開発拠点があります。特に台湾は日本人の「可愛い」が分かる国で、感性が日本に似ているそうですよ
更に世界時価総額ランキングでTOP50に入っている中国IT企業の「Tencent」と、日本の企業では初めて資本提携を結びました。世界を見据えたゲーム作りを展開しています。
代表作である、MMORPG「剣と魔法のログレス」は昨年のトップセールスベスト5にランクイン。
ダウンロード数は何と750万登場キャラクターが”ねぶた祭り”のだしに使われるくらいの超人気作品です
森様曰く、
「Aimingのゲームは*コンシューマーゲームの様な完成度の高い内容です。
難易度は難し過ぎない程度で、ミッドコア層に向けて作っています。」
(*家庭用ゲーム機)
各職種の方がお越しということで、「新エリア(洞窟)を実装する」という仮想の設定で、どのようにプランナー、エンジニア、デザイナーが絡んでいくのかをお話頂きました。プランナーの米田様が「洞窟に出てくるボスキャラは『虫』と提案すると、デザイナーの中村様はまさにボスらしい「虫キャラ」の絵を描いておられました。
ゲームがチームで作られていることを実感できる一幕でした
このたびは、学生たちのために貴重なお話をして頂き、ありがとうございました
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2016年4月からの新高3年生の皆さんへ!
== プレミアム オープンキャンパス ==
【 開 催 日 】 3月26日(土)
【開催時間】 11:00 ~ 16:00 頃 〔受付 10:30 ~〕
詳細&お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/spring_2016/
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2016年4月入学にまだ間に合います!※3/31(木)願書必着
個別説明会 ~日祝を除く毎日開催!~
【 開 催 日 】 月~金曜日、土曜日
【開催時間】 詳細ページをご覧ください。
詳細&お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/parent/
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( すべて、要予約/参加無料/交通費一部補助あり )
ECCコンピュータ専門学校、進路指導課の杣田です。
今回は『株式会社Aiming』の学内説明会の模様をレポートします。
大阪スタジオ経営管理グループ人事マネージャーの森様、エンジニアマネージャーの神部様、ソフトウェアエンジニアの川下様、プランナーの米田様、デザイナーの中村様をお招きしました。
『株式会社Aiming』と言えば、「剣と魔法のログレス」「ヴァリアントレギオン」「幻塔戦記グリフォン」「スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル」等、数多くのヒット作を生み出されているオンラインゲームの会社です
前身は「日本システムサプライ」という、日本で初めてオンラインゲームを作った会社だそうです会社の設立は2011年5月、2015年3月には東証マザーズ上場し現在570名の社員が勤務されています。
Aimingの「aim」には「当てたい所に当てたい時に当てる能力」という意味があるのだとか。森様のお話だと「会社が右肩上がりで成長していけるように…」という思いから、会社ロゴのステッカーは必ずAimingの「g」が少し上になるように貼るそうです。
現在、ECCコンピュータ卒業生の社員は3名在籍しています(プログラマー2名、プランナー1名)。プログラマー2名は両名とも外国人なのです(中国、タイ)。
東京、大阪の国内スタジオだけでなく、台湾とフィリピンにも開発拠点があります。特に台湾は日本人の「可愛い」が分かる国で、感性が日本に似ているそうですよ
更に世界時価総額ランキングでTOP50に入っている中国IT企業の「Tencent」と、日本の企業では初めて資本提携を結びました。世界を見据えたゲーム作りを展開しています。
代表作である、MMORPG「剣と魔法のログレス」は昨年のトップセールスベスト5にランクイン。
ダウンロード数は何と750万登場キャラクターが”ねぶた祭り”のだしに使われるくらいの超人気作品です
森様曰く、
「Aimingのゲームは*コンシューマーゲームの様な完成度の高い内容です。
難易度は難し過ぎない程度で、ミッドコア層に向けて作っています。」
(*家庭用ゲーム機)
各職種の方がお越しということで、「新エリア(洞窟)を実装する」という仮想の設定で、どのようにプランナー、エンジニア、デザイナーが絡んでいくのかをお話頂きました。プランナーの米田様が「洞窟に出てくるボスキャラは『虫』と提案すると、デザイナーの中村様はまさにボスらしい「虫キャラ」の絵を描いておられました。
ゲームがチームで作られていることを実感できる一幕でした
このたびは、学生たちのために貴重なお話をして頂き、ありがとうございました
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2016年4月からの新高3年生の皆さんへ!
== プレミアム オープンキャンパス ==
【 開 催 日 】 3月26日(土)
【開催時間】 11:00 ~ 16:00 頃 〔受付 10:30 ~〕
詳細&お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/spring_2016/
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2016年4月入学にまだ間に合います!※3/31(木)願書必着
個別説明会 ~日祝を除く毎日開催!~
【 開 催 日 】 月~金曜日、土曜日
【開催時間】 詳細ページをご覧ください。
詳細&お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/parent/
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( すべて、要予約/参加無料/交通費一部補助あり )