ECC PLUS vol24

totop
6月1日より募集が始まったECCcomp.のAO入学のエントリー。AO入学ってよく聞くけど、どんな受験方法なのか、どんなメリットがあるのか、どのようにして受けられるのか、今ひとつピンときていない人も少なくないはず。ここでは、改めてECCcomp.のAO入学がどんなものかを知ってもらうために、入学事務局の山﨑さんを直撃。特徴やメリット、受験資格から、新型コロナウイルスの影響により、気になる奨学金制度や支援制度まで説明いただきました。
01
6月からエントリーがスタート!
AO入学の特徴やメリットって?
――6月1日よりエントリーが始まったAO入学。まずは、改めてAO入学までの流れを教えてください。
山﨑「エントリー受付期間は、6月1日~9月30日まで。すでに1次締切は終了しましたが、2次締切は7月1日~31日、3次締切は8月1日~31日、4次締切は9月2日~30日と、約1カ月ごとに受付期間を設けています。AO入学の募集定員は、計300名です。受付期間中であっても、募集定員数に到達次第、エントリー受付が終了となるのでご注意ください。エントリーが完了すると、9月1日~10月31日までの期間で出願できます。その後、入試を受けて合格通知を受け取れば、4月より入学となります。」
【AO入学までのおおまかな流れ】6月AO入学エントリー(1次締切6/1~29、2次締切7/1~31、3次締切8/1~31、4次締切9/2~30)9月~AO入学出願(9/1-10/31)→AO入試を受験→合否発表 2021年4月~ECCcomp.入学【AO入学までのおおまかな流れ】6月AO入学エントリー(1次締切6/1~29、2次締切7/1~31、3次締切8/1~31、4次締切9/2~30)9月~AO入学出願(9/1-10/31)→AO入試を受験→合否発表 2021年4月~ECCcomp.入学
――AO入学すると、どのようなメリットがありますか?
山﨑「ECCcomp.では、AO入学者限定の特典を多数用意しています。入学後、スムーズなスタートが切れるように後押しするサポートがありますので、AO入学をおすすめしています。」
【AO入学の4つのメリット】
①AO入学奨学金5万円給付(授業料に充当します)
②選考料2万円免除
③入試前教育に参加可能
④入学前教育に参加可能
――ここで気になるのが、「入試前教育」と「入学前教育」。まずは「入試前教育」とはどのような内容ですか?
山﨑「入試前の段階からECCcomp.のサポートを無料で受講できる制度(希望制)です。AO入学の入試は、『書類選考』、『面接』、『コンピュータ適性試験』の3点になります。中でも、合否を決めるうえで重要になるのが『面接』です。本校のアドミッションポリシーをご理解いただいた上で、皆さんの『ここで頑張りたい!』というやる気や想いを存分にアピールすることが合格への近道。そのための面接のサポートを行います。
また、『やる気や想いが強くても試験が苦手』と不安を抱いている方には、コンピュータ適性試験の対策を行いますのでご安心ください。そのほか、担当教員が入学後の不安や疑問をヒアリングし、悩みを解決する個別相談会も用意しています。」
入学前教育の様子

※2019年実施時の写真

――もう一方の「入学前教育」とは?
山﨑「入学前の段階からECCcomp.のサポートを無料で受講いただける制度(希望制)です。入学後の学校生活で好スタートが切れるよう、大きく分けて『教育のサポート』と『学生生活のサポート』を用意しています。
『教育のサポート』では、eラーニング講座で入学されるコースごとにオリジナルの入学前ドリルを用意。これは、入学前の基礎知識(プログラム分野:数学、英語、理科。非プログラム分野:英語、国語、社会)をおさらいすることが目的です。さらに、担当教員が授業内容やカリキュラムを紹介し、めざす分野に必要な基礎を身につけるレベル別授業も設けています。
入学前オリエンテーションの様子

※2019年実施時の写真

『学生生活のサポート』では、入学前オリエンテーションを実施。クラス担任教員やクラスメイトの自己紹介、グループワークを通じて、入学前から交流を深められます。そのほか、『入試前教育』と同様に個別相談会も行っています。
――AO入学について、よくある質問やお問い合わせはありますか?
山﨑「質問で多いのは主に2つ。1つ目は、AOエントリーシートの書き方が分からないというご質問です。特に、志望動機や自己PRに苦戦されている人が多いように思います。そのような悩みに寄り添い、可能な限りのアドバイスをしていきたいと思いますので、お気軽にECCcomp.入学事務局までお問い合わせください。
2つ目は、募集定員に関するご質問。先ほども申し上げましたが、今年のAO入学の募集定員は300名です。『いつまでに出せば間に合いますか?』という質問をよくいただくのですが、一概に返答できません。というのも、毎年受験生のエントリ-が予測できないからです。今年はAO入学の募集定員を昨年よりも増員していますが、やはりお早めにエントリーシートを提出いただくのが得策です。」
02
ECCcomp.の説明会・
オープンキャンパスに参加し
AOエントリー資格をゲットせよ!
――そもそも、AO入学に出願できる条件とは?
山﨑「まずは、ECCcomp.が開催するオンライン個別説明会、AO入学説明会、オープンキャンパスいずれかへの参加が条件です。ECCcomp.の特徴やコースをお聞きいただき、本校の教育に理解いただければ、AO入学のエントリー資格が得られます。AO入学のエントリーシートをお渡しします。その後、エントリーシートを提出いただき、エントリーが完了すれば、9月1日より出願できます。」
オンライン個別説明会
――オンライン個別説明会とはどのような内容ですか?
山﨑「一番は、『知りたい時に知りたことが聞ける』ことです。オンライン個別説明会ではWeb会議サービスのZOOMを使用し、皆さんの疑問や悩みについて担当者がお答えします。『来校する時間がない』、『遠方に住んでいる』、『ピンポイントで質問したい』という方には、特におすすめです。もちろん、保護者様とのご参加も大歓迎です。」
――オンライン個別説明会で特に多い質問例とは?
山﨑「一人ひとり、質問は様々です。学校の特徴や希望コース、学費はもちろん、面接やAOエントリーシートの書き方についての質問などを多くいただきます。オンライン個別説明会では特に時間制限を設けておりませんので、皆さんが納得できるまで遠慮なくご相談ください。」
AO入学説明会
――では、AO入学説明会について教えてください。
山﨑「実際にECCcomp.に来校いただき、学校の特徴、希望コースの特徴、学費などについて約1時間半で説明いたします。ひと通り説明が終わると、担当教員との個別相談会にて直接、質疑応答ができます。また、希望される方には、校舎見学も実施しています。比較的短時間でECCcomp.について知りたい方におすすめです。」
――総合的に見たECCcomp.のオープンキャンパス・説明会の魅力とは?
山﨑「様々な種類があることです。短時間で学校のことが分かるAO入学説明会、遠隔で相談できるオンライン個別説明会、学校の説明や体験授業があるオープンキャンパスと、ご希望に応じて選択できます。中でも、オープンキャンパスは一番のおすすめ。『どんな学校なのか』、『どんな講師がいるのか』、『どんな学生がいるのか』、『学生は普段どんな授業を受けているのか』を1日で体験できるため、ECCcomp.のことを最も理解いただけます。皆さんとお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしています!」
03
絶対に知っておきたい!
ECCcomp.の奨学金制度
――奨学金制度についても気になるところです。ECCcomp.の奨学金制度について教えてください。
山﨑「ECCcomp.では大きく分けて、「奨学金制度」と「学資ローン制度」の2つがあります。まず奨学金制度については、日本学生支援機構の第一種奨学金制度、第二種奨学金制度のどちらも対応しているのでご安心ください。申込方法については、現在在学中の高等学校または専修学校を通じて、お申込みいただく入学前予約採用や本学入学後にお申込みいただく在学採用の2種類で受け付けています。具体的な付与金額や返還期間等については、日本学生支援機構による審査によって異なるため、詳細は日本学生支援機構にお問い合わせください。そのほか、奨学金制度は入学後に月々所定の金額が指定の口座に振り込まれ、卒業後に返還が必要となります。入学前の学費納入には利用できないためご注意ください。」
――一方の「学資ローン制度」とは?
山﨑「国の教育ローン、もしくはECCcomp.と提携をしている金融機関の提携教育ローンを用意しています。手続きについては、ECCcomp.では取り扱っていないため、国の教育ローンコールセンターや株式会社オリエントコーポレーション学費サポートデスクにお問い合わせください。もちろん、お近くの銀行や金融機関のローンもご利用いただけますので、皆さんがご都合の良い利用しやすいものを選んでいただくのが一番です。国や提携金融機関の教育ローンでは、先ほどの奨学金制度とは異なり、入学前の入学金を除く授業料などのお支払いにご利用いただけます。
その他、ECCcomp.では新型コロナウイルスの影響に対する支援として、学生支援緊急給付金、給付型奨学金(家計急変)、貸与型奨学金(緊急援用/応急援用)、緊急特別無利子貸与型奨学金、山口学園短期貸付金などに対応しています。詳細は、下記「奨学金制度をくわしく」からご確認ください。」

少しでも興味があれば、
お気軽にオープンキャンパス・説明会へご参加ください。
私たちスタッフがお待ちしております!!

【ご連絡先】
ECCコンピュータ専門学校
〒530-0015 大阪市北区中崎西2-3-35
0120-000-544
●平日 10:00~19:00 ●土曜 10:00~18:00