ECC PLUS
vol.23

ECC PLUS vol.23
「ECCcomp.生の注目スポットをご紹介!」 シリーズ①
日本最大級のeスポーツ施設
「REDEE(レディー)」が
エキスポシティにオープン!

2020年3月に吹田市のエキスポシティにできたeスポーツ体験施設「REDEE WORLD(レディーワールド)」(以下「REDEE」)。巨大スクリーンを駆使したeスポーツ体験や最新のVRゲームが体験できるほか、ドローンの操縦やYouTuber体験など、楽しく遊んで学べるコンテンツが充実。ゲームやITに興味のある人には見逃せないスポットです。
01
VRマシンやドローンなど
最新技術を楽しみながら
体験できる!
「REDEE」は9つの体験エリアとアリーナ、グッズ売り場やカフェを備えた複合的な施設です。2Fの入口すぐにあるのが「ガレリアラウンジPC体験エリア」。ゲーミングPCである「GALLERIA」がズラリと並んでいます。

プロゲーマーも実際に使っているという機能性と操作性の良さは、ぜひ一度体験してほしいところ。ノンストレスで操作を進められるうえ、プロ仕様のゲーミングチェアの座り心地も抜群!さらにキーボードは、つい触りたくなってしまうほど滑らかな触り心地です。
同じく2Fにある「超没入型VR体験エリア」もおすすめ。「KAT WALK」というVRゲームマシンがあり、なんと全身でVR空間を体感できます!ゴーグルや腕の器具に加え、背中のハーネスで全身の動きを察知するので、まるで実際に歩いているような感覚で遊べます。現在はスキーゲームがプレイでき、ジャンプしたり鹿を避けたりと、実体験さながらのスリルを味わえます。
VR体験エリアの隣には「ドローン体験エリア」があり、小型のドローンを自由に操作できます。スマホより少し大きいサイズのデバイスを使って直感的に操作できるので、初心者でも簡単!操作エリアはネットで囲われているので、安全に楽しめます。
02
YouTuberデビューもできる!?
話題のコンテンツを
気軽に体験しよう!
1Fには様々な疑似体験ができるエリアがスタンバイ。「YouTuber体験エリア」では、撮影セットと面白ネタ用の小道具が準備されており、その場ですぐに動画の撮影が可能。しかも撮影後は簡単な編集もできるので、誰もがYouTuber気分を味わえます。
あらかじめ用意されたゲームの動画に、実況とワイプの画面を入れる「実況者体験エリア」も見逃せません!ここには録音用のスタジオがあり、ゲーム画面を見ながら実況を録音するのですが、実はスタジオの外のモニターに実況の様子が映し出されているんです。画面右下のワイプに自分が映っているなんて、とってもレアな経験ですね!しかも撮影した動画は無料で持ち帰ることができるので、SNSなどにアップすれば友だちにも見てもらえます。
「REDEE」の中で最も大きな施設が「プロゲーマー体験アリーナ」です。高さ8m、横幅40mという巨大なゲーム用スクリーンは圧巻のひとこと!eスポーツの大会やイベントが開催されていない時は、配信席に座ってプロゲーマーになりきることもできます。大きなスクリーンに映されながらゲームをプレイする経験は、一生の思い出になりそうですね。
同フロアにはカフェもあり、休憩やスマホの充電も可能。近くにはグッズ売場もあり、1日では回りきれないくらい見どころ満載です。
トレンドのゲームやアクティビティを楽しく体験できる「REDEE」。“ゲームを学ぶ、ゲームで学ぶ”というコンセプト通り、さまざまな学びや気づきを得られる場所でもあります。友人や家族と、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
『REDEE』
住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内
営業時間:11:00~21:00、土日祝10:00~21:00(最終入館20:00まで)
定休日:無休(EXPOCITYの全体休館日は除く)
アクセス:大阪モノレール「万博記念公園駅」から徒歩約2分
https://redee.game/

※新型コロナウイルス感染症の影響により、営業時間や休館日が変更になる場合があります。ホームページなどで事前に状況をご確認ください。
授業でVR開発?!
ECCcomp.は学内にVR実習室を完備!
ゲーム業界でもますます存在感を高めているVR。実はECCcomp.の学内にも、この技術を体感できる環境が用意されており、学生は専用の設備を使ってVR開発に挑戦できます。機器の使用方法は先生からレクチャーしてもらえるので、「REDEE」でVRに興味を持った人は、ぜひチャレンジしてみては?
学生作品ギャラリー
オープンキャンパス
資料請求
アクセス
TEL