ABOUT学校について

学校について

学校の特色

過去多くの卒業生がゲーム・CG等の業界に就職!

本校では日本人、留学生あわせて過去多くの卒業生が、ゲーム、CG等の業界に就職しています。多くの卒業生(日本人、留学生)が就職後、現場の最前線で活躍しているため、各企業より高い信頼を寄せられています。学校に届く求人数も多く、在校生たちからは、「自分にあった企業が選べる」と好評です。

過去多くの卒業生がゲーム・CG等の業界に就職!

少人数&レベル別授業

ゲームやIT業界を目指すうえで、必要な「プログラミング技術」は、ECCコンピュータではCORE科目として設定しています。C言語、C++、JAVAなどのCORE科目は最大15名~20名の少人数制クラスを習熟度別に編成します。指導教員との距離を縮め、同じ実力の仲間と学習することで、学生一人ひとりの理解度の向上を図ります。

少人数&レベル別授業

充実の企業連携

年間を通して業界のプロから指導していただく機会が多くあります。採用担当者の来校もあり、会社概要や仕事内容、求める人材、業界の動向などを詳しく説明していただけるため、目標としている業界への就職に有利な環境が整っています。

日本ゲーム大賞 アマチュア部門 7年連続受賞!!

本校では、日本最大級のゲームコンテスト「日本ゲーム大賞」アマチュア部門に毎年応募しています。

■過去の受賞歴
2014年 優秀賞W受賞
2015年 佳作受賞
2016年 佳作受賞
2017年 大賞受賞、個人受賞、佳作賞W受賞
2018年 佳作受賞
2019年 佳作受賞
2020年 大賞受賞、佳作受賞

日本ゲーム大賞 アマチュア部門 7年連続受賞!!

入学者全員に高性能ノートPCを無料支給

時間帯や場所を選ばず、いつでも自分のスタイルに合わせてスキルアップや作品制作に取り組めるように、入学者全員にノートPCを無料支給しています。(在学中は貸与、卒業時に進呈となります)

日本ゲーム大賞 アマチュア部門 7年連続受賞!!

学びのサポート

専門科目の授業では日本人の先生から日本人学生と一緒に授業を受けるため、語彙も表現も速さも遠慮のない日本語が飛び交います。環境変化とともにそれまで学習した日本語との違いに最初は誰でも戸惑うものです。少しでも早く授業に慣れ理解が進むように、そしてコミュニケーション能力を伸ばし日本語を使って仕事ができるように日本語のサポート教育を行っています。入学前の補習や課題学習、入学後は専門科目の授業を受けながら選択科目や補習などの形で日本語能力をさらに高める環境が整えられています。

日本語学習をサポート

日本語教育の流れ(4月入学)

入学試験

次へ

入学前教育

自宅学習または補習

(日本語能力によっては、実施されません)

次へ

クラス分けテスト

次へ

入学後
必修科目・選択科目

コミュニケーション能力向上
授業理解の促進
JLPT、BJTの合格サポート
就職のための日本語訓練

※業界動向や社会情勢により内容を変更する場合があります。

充実の学習環境と
日本人学生との交流

  • ICTを活用した学習システム

    ICTを活用した学習システム

    いつでもどこでも、知りたいことにすぐ手が届く。自主性や創造力を伸ばす学習環境をICTで。本校では、それぞれの関心や習熟度に合わせた柔軟な教育を提供することをめざし、指導や学習のツールとしてICTを積極的に取り入れています。※専門分野・技術を学ぶコースのみ

  • 学生ラウンジ

    学生ラウンジ

    休憩時間にはたくさんの学生が学生ラウンジに集まります。友達とお昼ご飯を食べたり、自習をしたり気分転換ができる環境を用意しています。

  • 全校舎に高速Wi-fi導入

    全校舎に高速Wi-fi導入

    ECCでは全校舎で高速Wi-fiが自由に使えます。

  • オンライン面接対応ルーム

    オンライン面接対応ルーム

    今春、新たに新校舎が誕生。オンライン面接対応ルームの導入をはじめ、充実の学生生活になるよう全力でサポートします。

  • ECC International Plaza(EIP)

    ECC International Plaza(EIP)

    “No Japanese, No Silence”が唯一のルールのECC International Plaza(EIP)。英語であれば、文法が間違っていても発音に自信がなくても大丈夫。失敗を恐れずにどんどん会話を楽しむ空間で自分の興味や関心のあることについて話すうちに耳も口も慣れてきて、英会話がもっと身近に!ネイティブ講師や留学生が話す、“リアルな英語”に触れられるのも、この場所の魅力です。

  • English Learning Center(ELC)

    English Learning Center(ELC)

    English Learning Center(ELC)は、英語に関することならいつでも、誰でも、なんでも相談できる場所。「次の授業のためのプレゼン練習を聞いてほしい」とか「映画で英語表現のわからない部分があった」といった授業や日常生活における疑問・相談から、英検®・TOEIC®の試験対策まで日本人講師・外国人講師がマンツーマンで寄り添い、サポートを行っています。2020年からはオンラインELCもスタート!メッセージ機能を用いたグループディスカッションや個別相談なども活発に行われています。

  • ECC Japan Plaza(EJP)

    ECC Japan Plaza(EJP)

    日本人学生が留学生と交流したり、留学生が日本文化を学んだりできる場所、それがECC Japan Plaza(EJP)です。全34の国・地域の学生と交流しながら、それぞれのカルチャー・生活習慣・価値観に触れ日本にいながら国際交流を楽しむことができます。グローバル社会でさまざまな人たちとつながりともに協力し合うために必要な広い視野を楽しい交流を通じて身につけることができます。

  • サービスラーニング/地域貢献活動

    サービスラーニング/地域貢献活動

    世界とつながり活躍できる国際人になるために、ECCではボランティア活動を通じて、積極性、協調性などの「人間力」を育むことも大切にしています。

就職サポート

日本で就職活動に合った様々なサポートを受けることができます。

抜群の就職実績

就職率

0%

就職実績

※2023年3月卒業生実績

過去3年間 [2021~2023]

  • システムエンジニア

    70

  • ゲームデザイナー(3D)

    20

  • ゲームプログラマー

    8

  • ゲームデザイナー(2D)

    4

  • Webプログラマー

    4

留学生への徹底した就職サポート

留学生が効果的な就職活動を行えるよう卒業前年度より就職準備を進めていきます。業種、職種内容の理解や就職試験の対策などを、授業や個別ガイダンスにより丁寧に指導します。進路指導課が日本での就労ビザ取得までを徹底サポートします。最終学歴が、高校、短大、大学に関わらず毎年多数の就労ビザを取得しています。

※2022年3月卒業生実績(ECC国際外語専門学校 / ECCコンピュータ専門学校留学生就職内定者)

就職サポート

日本ビジネスマナー

日本企業への就職には、日本独自のビジネスマナーへの理解と対応力が求められます。本学では、就職活動や、企業の現場で必要な「身だしなみ・立ち居振る舞い・敬語」などのビジネスマナーを身につけていきます。また、国際外語専門学校、コンピュータ専門学校の女子学生には、就職活動のためのメイクアップ指導も行っています。

日本ビジネスマナー

企業開拓

学生進路希望調査を元に企業開拓を行います。求人開拓だけでなく業界セミナーや学内企業説明会、会社見学会、インターンシップなどの交渉も積極的に行い、就職指導の環境を整えています。

企業開拓

就職対策

就職対策として、企業との最初の接点となる履歴書・エントリーシート(応募用紙)の指導(添削)や、正しい敬語を使って自己PRできるよう「模擬面接」にて実践的に訓練します。さらに企業にて重要視される一般常識・一般教養などの筆記試験への準備も行います。また、ゲーム業界やデザイン業界などの作品提出が求められる業界へは、個別で専門講師にアドバイス、相談を受けることができます。

就職対策

就職ガイダンス

留学生の就職活動の進め方や、職種ごとの就職に必要な能力、有効な資格情報などを理解するための就職ガイダンスを実施します。また、日本国内の就職においては、留学生は、学歴や経歴等により就職できる業種・職種が制限されますので、一人ひとりの状況や希望進路に沿った指導をします。

就職ガイダンス

面接指導

入退室をはじめ、姿勢・視線・言葉遣いなどの基本的なマナーを指導。過去に志望企業を受験した先輩たちが残してくれた「受験報告書」を参考に、業界特有の質問などにも対応できるよう実践練習を重ね、面接力をUP!増加傾向にあるオンライン面接も踏まえ、好印象な受け応え、オンラインでのマナーなどの対策・サポートにも力を入れています。

面接指導

※上記は実施例です。変更される場合があります。
※このページの特長や内容は、日本語を中心に学ぶコース(ECC国際外語専門学校日本語学科および大学進学コース等)は、対応していません。

その他のサポート

専門士

学校法人山口学園は、大阪府認可の専門学校です。本学の2年制以上のコースの卒業生には「専門士」の称号が卒業時に付与されます。専門士を取得した留学生は、一定の条件を満たせば日本での就労が認めらています。(日本での就職を希望される場合は、必ず入学前にご相談ください。)

留学ビザ(査証)

留学ビザの期限は、1年~4年で、コース年限まで更新できます。
海外出願の場合、本学にて「在留資格認定証明書交付申請」を代理で行います。在留資格認定証明書の交付後、受験者が自国の日本大使館または領事館等にて手続きをしてください。国内出願者の場合は、在留資格変更手続きに必要な書類を発行いたします。

アルバイト

留学生は、資格外活動許可を得ることで1週間に28時間までアルバイトが可能です。本学では入学後、一定の条件を満たした学生に対して、アルバイトを認めております。

学生寮・学生アパート紹介

信頼のおける学生寮・学生アパート会社より、安価でご希望の条件に沿ったお部屋を紹介することができます。海外出願の方も、来日前にお気軽にご相談いただけます。

日本生活支援

日本で生活するための必要知識や日本人との意志疎通のはかり方などを理解いただくための日本生活支援の場を入学後、適時準備いたします。少しでも早く日本での生活に慣れていただくためのものです。

成績優秀者表彰制度

学校生活態度、出席率、成績など優秀な学生には、卒業時に学校長より表彰状を授与いたします。

健康保険制度

留学生は、国民健康保険に加入する必要があります。この保険により医療費の70%が補助されますので負担は30%のみです。

大阪府内文化施設無料見学制度

本学の留学生は、大阪府内にある文化施設が無料見学できる留学生特別入場証が供与されます。

通学定期券学割制度

本学の留学生は、通学のための電車・バスの学割通学定期券の購入ができます。(通常よりも50~65%安い料金)
また、JRなどの交通機関にて、100キロ以上の旅行をする際にも乗車券が通常の20%引きで購入できる学割制度があります。

施設紹介

プロ仕様の設備をフル活用する!!

実習はもちろん、空き時間にも自由に利用。これまで以上に作品作りにチカラが入ります。

IoT開発実習室

IoT開発実習室

ITラボ

ITラボ

ゲームラボ

ゲームラボ

図書室

図書室

少人数専用教室

少人数専用教室

VR実習室

VR実習室

3DCG実習室

3DCG実習室

Macintosh実習室

Macintosh実習室

ゲーム開発実習室

ゲーム開発実習室

Web実習室

Web実習室

マルチメディア工房

マルチメディア工房

ゲームギャラリー/EGP

ゲームギャラリー/EGP

デッサンルーム

デッサンルーム

EIP ECC International Plaza ※

EIP ECC International Plaza

EJPECC Japan Plaza

EJP ECC Japan Plaza

ELCEnglish Learning Center

ELC English Learning Center

パウダールーム

パウダールーム

撮影スタジオ

撮影スタジオ

休憩室

休憩室

CAMPUS CALENDAR

APR

入学式

入学式

MAY

スポーツ大会

スポーツ大会

JUL

浴衣イベント

浴衣イベント

AUG

カラオケ大会

カラオケ大会

OCT

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー

NOV

世界の料理

世界の料理

DEC

文化祭(地球祭)

文化祭(地球祭)

FEB

学内プレゼンテーションコンテスト(GEA)

学内プレゼンテーションコンテスト(GEA)

MAR

卒業式

卒業式

CONTACT

学校法人山口学園
ECC留学生センター

受付時間:月~金 10:00~17:00

※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。
※日本国内通話無料

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

2024年4月入学生対象 OPEN CAMPUS 個別説明会 開催中!
オンライン個別説明会
オープンキャンパス開催中!