文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

TURNING POINT この学校に決めたきっかけ05

入学するまでに様々な選択肢で悩んできた学生たち。
他の選択肢と悩む人に向けて学生たちに入学を決めたきっかけや今を語ってもらいました。

今戻るか、先で戻るか。それなら今だ。今戻るか、先で戻るか。それなら今だ。

大学→専門学校

システムエンジニアコース(2年制)

桑畑 昭信AKINOBU KUWAHATA

常翔学園高等学校出身
IT企業 内定

専門学校入学までのステップ

専門学校入学までのステップ専門学校入学までのステップ

topic 1 大学生活と後悔

夏は沖縄・冬はスノボ、旅行とアルバイト漬けの日々

高校卒業時、周囲が大学に行くことや英語に興味を持っていたこともあり、大学へ入学しました。強くやりたいことがあったわけではないのですが、大学での学びは面白かったです。僕は海外の文化と日本の文化の違いなどを研究する授業を受けていたのですが、そこで日本と海外の働き方の違いを学んだことが今でも印象に残っています。ただ、やはり大学は自由な時間も多く、つい旅行とアルバイトに没頭してしまい。気が付くと留年・・・。本当に遊びつくした大学生活でしたが、今ではあの時の時間の使い方を少しだけ後悔しています(笑)

桑畑さん

topic 2 僕のターニングポイント

今戻るか、将来戻るかの違い。それなら今だ。

大学生の時、将来が明るそうだと感じたIT企業に興味を持つようになりました。実際に就職活動を行う中で、ITに関して知識のない大学生でも就職できるIT企業はたくさんありました。ただ、大学からの就職になると営業寄りの仕事が多く、作り手になりたいと感じた僕は「それならいっそ専門学校で学びなおしてしまおう!」とその時、再進学を決めたんです。不安がなかったわけではないですが、決断を先延ばしにしても、いつか再進学することになるだろうと確信していたので迷いませんでした。ただ、入学してからは周囲との年齢差もあるので危機感は常に持ち、余った時間はとにかく勉強をしていました。大学生活に比べてずっと忙しい日々でしたが専門学校の学びが自分にあっていたのと、全く知識がない中の勉強で素直に学べたこともあり、その忙しさを苦痛に感じたことはなかったです。

桑畑さん

topic 3 未来の目標

自分の理想的な働き方を実現したい。

今は、将来独立して、IT技術を使った個人向けのサービスを作りたいと思っています。 独立したいと思うきっかけは自営業を営む父の影響もあるのですが、大学で学んだことに影響されています。大学での学びの中で知った海外で行われている時間や場所に縛られることのない自由な働き方にずっと憧れていて、いつか社会の役に立つサービスを作りながら、理想的な働き方を実現したいと考えています。大学生のころは普通に就職して普通に定年まで働くことしか想像していませんでした。そんな中、ECCコンピュータ専門学校でITについて学んでいくうちに大学生の時には考えていなかった新しい道ができ、再進学をして本当に良かったなと思います。

桑畑さん
授業後、わからなかったことを先生に質問する桑畑君

勉強モチベーショングラフ

森本さん勉強モチベーショングラフ
1年前期
高い
1年後期
高い
2年前期
高い
2年後期
高い

高校からそのまま入ってきた学生ではないので同級生に引けをとらない様にモチベーションは常に高く持っていました。

進路を迷っている人へ

じっくり考えて後悔のない選択を

自分のやりたいことや将来の仕事についてじっくり考えてみてください。したい仕事ややりたいことがあるなら専門学校への進学はおすすめです!

森本さん
学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00
2021年4月入学生用

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー