ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

平岡 朝一

ITカレッジ

平岡 朝一 さん

システムエンジニア

マルチメディア学科/2001年卒業

大阪府立今宮工科高等学校 卒業

コミュニケーションから要望を吸い上げカタチに。


口座振替など、銀行の勘定系システムに関する作業のグループリーダーとして、スケジュール管理から設計・製造、テストまで幅広く担当しています。「だろう」という思い込みが仕様の不備や漏れを生むため、重要なのはコミュニケーション。お客様がなにを求めているのか常に考えながら、どれだけ付加価値を加えて提案できるかが勝負です。公共料金の引き落としをはじめ誰もが利用するサービスなので、成果を実感できるやりがいのある仕事です。


めざすは、金融系システムのスペシャリスト。


高校でプログラムに興味を持ったのを機に、大学ではなく、専門学校でITを極めてみたいと思いました。ECCコンピュータでは、C言語、VB、JAVAと一つひとつ基礎をしっかり習得。それを土台に、職場でもすぐに対応することができました。「手に職」を証明する資格取得のための対策講座も受講。一人暮らしで、勉強とアルバイトの両立は大変でしたが、充実した学生生活でした。将来は、入社以来携わっている金融系システムのスペシャリストとしてお客様から愛されるエンジニアをめざします。