ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

廣瀬

ゲーム・クリエイティブカレッジ

廣瀬 さん

プランナー

ゲーム企画開発コース [3年制]/2003年卒業

京都市立鳥羽高等学校 卒業

企画書づくりや対人能力など学校で得たスキルが仕事に直結!


ゲームプランナーとして、『ドラゴンクエスト』のマップ(ステージ)構成やマップの雰囲気にあわせたBGMの指定を行っています。今の業務で欠かせないのが、他職種のスタッフとの折衝。たとえばバックグラウンドデザイナーに「こういうレイアウトで背景の3Dモデルを作成してください。」と伝えたり、企画意図にあわせて「作り込み(クォリティアップ)を抑え目で、空いたメモリでオブジェクト追加してください」とお願いしたり。制作過程で他職種のスタッフと何度もすり合わせをおこなうので、神経を使いますが、スムーズに進行できた時はうれしいですね。 ECCコンピュータ時代を思い返すと、真っ先に頭に浮かぶのが担任の先生。企業出身の方だったのですが、プランナーの武器となる企画書の書き方をみっちりレクチャーしていただきました。在学中はプランニングだけでなく、プログラムや2D・3Dデザインなども勉強でき、現在、デザイナーやプログラマーとの意見交換もスムーズにできています。この業界は、世の中に自分の名前を残したい人におすすめ。ゲームのエンドロールに自分の名前が流れる感動は格別ですよ。

  • © 2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    © 2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.