ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

上本

ITカレッジ

上本 さん

カスタマーエンジニア

IT開発エキスパートコースネットワークエンジニア専攻 [4年制]/2014年卒業

兵庫県立川西緑台高等学校 卒業

どれだけ正確に素早く業務を遂行するかが腕の見せどころ。


企業や農協に納品するパソコンのネットワーク整備、納品済みのパソコンや現金引き出し機の修理を担当。お客様の業務をさまたげないように、素早く正確に業務を遂行する能力が求められます。お客様から「ありがとう」という言葉を直接聞けるのが、この仕事の魅力ですね。ECCコンピュータではIPアドレスの設定・仕組みやネットワーク間の接続方法など、ネットワークの基礎を学習。また、授業や実習を通して“自分で考える力”を養えたのも、社会人になって役立っています。ネットワーク研究会の活動も自分にとって大きな経験。ルーターなどの機器にふれるうちに実践力が向上し、ネットワーク技術を競うコンテストで敢闘賞を受賞しました。さらに、学生時代は基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、CCNAなどの資格を取得。資格取得に向けて勉強することで、専門性を高めることができました。今後は一つでも多くの技術・知識を身につけて、先輩や同僚、お客様から信頼を得たいですね。