ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

小出

ITカレッジ

小出 さん

プログラマ

IT開発エキスパートコース/システムエンジニア専攻[4年制]/2014年卒業

奈良県立香芝高等学校 卒業

プログラミング技術を駆使し、お客様の要望に100%応えたい!



受託開発の部署に所属し、システムの開発や機能追加を担当しています。受けたオーダーに応えることができたときは達成感がありますね。いまの会社に入って驚いたのは、システム完成後に行うプログラミングテストの内容。チェック項目は200近くあり、「求められている動作はしているか」「余分な動作はしていないか」など細かく確認します。自分自身の品質管理に対する意識の甘さを痛感させられましたね。プログラマとして現場で働くためには、プログラミングの正確さはもちろん、報告・連絡・相談を始めとしたヒューマンスキルも欠かせませんよ。ECCコンピュータを選んだのは、資格サポートが充実しているから。特別に勉強しなくても、授業を受けるだけで基本情報技術者やC言語プログラミング能力認定試験2級に合格しました。学生時代にC言語やJavaなどのプログラミング言語を勉強したおかげで、入社直後から業務をスムーズにこなせましたよ。いまは上司や先輩社員の指示を受けながら作業をしていますが、いずれは自分がメインでシステムを開発していきたいです。