ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

浅尾

ITカレッジ

浅尾 さん

プログラマ

IT開発研究コース/システムエンジニア専攻[3年制]/2012年卒業

大阪市立東高等学校 卒業

学んだデータベースの技術がいまの自分の土台になっています。



製鉄所の生産性を上げ、生産コストを下げるのが私の役割。そのために、MATLABというプログラミング言語を使用し、データ編集やグラフの描画などの解析作業を行っています。発注者は研究員の方々。同じ職場で働いているので、自分の成果物に対する感想もすぐにいただけます。評価が高かったときはうれしいですね。会社に入ってから印象に残っているのは、自社のホームページを作成したとき。現在の業務と分野は違いますが、企画から制作まで全工程に携わることで、多くのことを学べましたし、完成したときの達成感も大きかったです。この業界で長く活躍するためには、新しい知識・技術を取り入れようとする姿勢が大事。それを提案する発言力・コミュニケーション能力も欠かせません。ECCコンピュータは資格サポートが充実。私自身、1年次は基本情報技術者、2年次は応用情報技術者の資格を取得できました。在学中にプログラミングやデータベースの基本をしっかり学んだおかげで、入社1年目からスムーズに業務をこなせましたよ。今後は機能設計や提案にも携わっていきたいです。