ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

北山

ITカレッジ

北山 さん

システム運用エンジニア

IT開発エキスパートコース/システムエンジニア専攻[4年制]/2013年卒業

YMCA学院高等学校 卒業

運用管理のスペシャリストとして どんなトラブルも迅速に解決!



現在はオペレーターとして、さまざまなクライアントが所有するデータの運用管理を行っています。


扱っているデータは、顧客データや商品データなど、重要なものばかり。システム上のエラーを確認した際は、自分の感覚で動くのではなく、マニュアルに従ってきっちり対処しています。こうした心がけによって、入社以来、安定した運用を継続。毎日、報告書に「本日も事故なし」と書くときは、達成感がありますね。ECCコンピュータでは4年制コースに在籍。ITに関して広く、深く学び、自分の適性を見極めることができました。当時好きだった授業は、ビジネスシミュレーション。仮想で家電のWebショップを運営する中で、ビジネス感覚を磨けましたし、データベースの基礎も学べました。資格サポートが充実しているのも、この学校の魅力。オフィス系や情報処理系の資格をたくさん取得しました。こうした資格試験に向けて得た知識は、事務的な業務をこなす際に大変役立っています。今後はプログラミングを勉強し、できる業務をさらに増やしたいです。