ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

塩見

ITカレッジ

塩見 さん

プログラマ

IT開発エキスパートコース/システムエンジニア専攻[4年制]/2015年卒業

宣真高等学校 卒業

全国展開するスーパーマーケットの基幹システムをイチから開発!



プログラマとして、大手スーパーマーケットの基幹システムの設計・開発に携わっています。ちょっとしたミスで全国各地の店舗の業務に影響が出る危険性もあるため、緊張感をもって働いています。また、納期がきっちり決まっているので、作業の進行にも注意を払っています。まだまだ覚えることは多いのですが、先輩から「がんばってるね」「よくやったな」などの声をかけてもらったときはうれしいですね。今後の目標は、職場で活躍している女性の先輩方のようにプロジェクトを任されるようになることです。ECCコンピュータに在学中は海外留学に参加。この経験を通し、英語力がアップし、性格もポジティブになりました。ビジネスシミュレーションの授業では、架空のインターネットショップを設立。その際、画像の掲載許可をもらうために、企業の担当者にビジネスメールを送ったり、電話交渉を行ったりする機会があり、勉強になりました。学生時代に習ったプログラミング言語も現在役立っていますよ。当時は資格試験の勉強にも力を入れ、C言語の2級と秘書検定に合格しました。