ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

谷矢

ITカレッジ

谷矢 さん

運用事務

ITビジネスサポートコース[2年制]/2015年卒業

京都府立向陽高等学校 卒業

学んだコミュニケーション能力を社内での信頼関係づくりに活用!



社内サーバーにログインするためのパスワード変更やID貸し出しが、主な業務です。求められるのは、エクセルやバッチ処理の技術。さらに、社内のスタッフから電話でオーダーを受けることが多いため、あいさつや会話の受け答えも大切です。日々の業務で注意しているのは、ミスをしないこと。複数の人に同じIDを貸し出すなど、ちょっとした間違いで現場の作業が滞ってしまうことがあるのです。働いてきて印象に残っているのは、チームのメンバーが休んだときのこと。不在メンバーの担当業務を自分の業務と並行してミスなく対応することができ、自分の成長を実感できました。ECCコンピュータは、社会人基礎力を鍛える学びが充実。在学中に身につけたビジネスマナーやコミュニケーション能力は、信頼関係の構築に役立っています。好きだった授業は、週1回の英会話。バイリンガル講師や仲間と自由に会話するうちに、英語力がぐんぐん上達し、性格も明るくなりました。学生時代に取得した簿記や秘書検定の資格は、就職活動の武器になりましたよ。今後はマークアップ言語もマスターし、業務の範囲を広げたいです。